家庭菜園の収穫祭



北海道に移住して、初めての家庭菜園。
収穫できたのはじゃがいも(おそらく「インカのめざめ」もしくは「インカレッド」という品種)、
ねぎ、えだまめ、きゃべつ、ブロッコリー、ミントでした。


しかし・・・


初めての家庭菜園は、鹿、カラス、野良馬に食べられまくり、
結局、収穫はほとんどできませんでした。
きゃべつの上の部分がかけているのも、鹿に食べられたからです。


家庭菜園は自然との戦いということがよーくわかりました。


でも、収穫できた野菜は格別においしかったです。
食べ物のありがたみをかみ締めながら、おいしくいただきました。


来年は柵やビニールハウスを考え、敷地も大きくしてやりたいと思っています。


がんばるぞー。