子宮けいがんの手術 〜ただいま静養中〜


突然ですが、9月17日に子宮頸がんの手術を受けました。
病気らしい病気はマラリアしか体験したことがなかったのですが、
生まれて初めて「手術」という経験をしました。


子宮頸がんという病気は女性がかかる病気なのですが、
私自身も知らなかったように、あまり知らない人が多いと思います。
早期に見つければ100%直る病気です。


私は早期に見つかったので、全摘できました。
早期に見つかれば、摘出する部分もごくわずかですみます。


私自身の経験を踏まえて、
是非、20代後半から、女性の方には女性検診を受けて欲しいです。
そんな思いで、ブログに少し書いてみようと思いました。


子宮頸がんについて知りたい人は、色々と質問してくださって結構です。
私自身も、子宮頸がんの手術を受けた人から、直接話を聞きたかったけれど、
機会が無かったので。


ちなみに私はこの本を読みました。


名医の図解 よくわかる子宮がん・卵巣がん

名医の図解 よくわかる子宮がん・卵巣がん


やはり、インターネットの情報より、
まとまった情報を得られるので、本はお薦めです。