帰国まで後2ヶ月

ガーナを発つ日まで2ヶ月を切りました。
昨日、首都アクラに上がってきて、ガーナ大学院の卒業が決定したという通知をやっともらえました。
これで3月17日の卒業式に出られて、卒業証書をもらえます!よかったー。


でもまだ成績表が出来ていないのよね。。。
成績表に間違いがあって、それを去年申請したんだけれど手違いがあって書類が申請されていない。。。と言われてまだもらえる状況ではないのだー。


これらの書類をガーナにいる間に手に入れないと、日本に帰ったらもう永久に手に入らなくなる可能性
ガーナで一番大きな大学で生徒数もものすごく多いくせに、学校のシステムがめちゃくちゃ。
何をやるにしてもびっくりするぐらいいい加減。外国人はガーナ人の学費の20倍ぐらい多く払ってるのに、だからって何にもサポートがないのよー。ふー。


まー、だから「途上国」と言われるゆえんなんだろうけれど。
もっと色々なことが効率的に動くようになったらもっと良い国になるんだろうけれど。でもそれが一番難しかったりして。