2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカン・クワイヤーで歌ってきました&パチカ村のワークショップ決定!!

日曜日は浦安の国際協力のイベントでジンバブエ・アフリカンクアイヤー「タンバファンバ」というグループで歌を歌ってきました。元ジンバブエの青年海外協力隊で結成した合唱団です。アカペラで南部アフリカの合唱曲を歌っています。 ところで、次回のパチカ…

DTMに挑戦!!〜キーボードをパソコンにつなぐの巻〜

ガーナでちょろっと始めたDTM。友達からYAMAHA EOSB900のシンセサイザーを譲り受け、PCの環境も整ったので、 また始めてみることにしました。きっかけは勤めている中学校3年生の生徒が「面接の自己アピールで歌を歌いたいんですが、伴奏を作ってもらえません…

ガーナ人からガーナ料理を教えてもらいました!!

この間の週末に、ガーナ人のお宅にお邪魔してガーナ料理の作り方を数種、教わってきました。 次回のパチカ村のワークショップでお出しする料理を検討するためです。 パチカ村の店長さん、コックさん、私の3人で行ってきました。 これが本当に楽しかった。 …

 ガーナの料理を作るぞ!!

次回のワークショップで本格的なガーナ料理をお出ししたい、ということはこの間書きましたね。 そのために、在日ガーナ人の親友(ガーナにいるときからの友達なのです!!)に 「ガーナ料理の講習会」を今度の日曜日に開いてもらうことにしました。 さて、何…

 中学校での音楽授業、今年はこんなことに取り組んでみよう!!

ワラワラは去年の9月から中学校の音楽教師をしています。 今までそのことについてブログではあまり触れてきませんでしたね。 (このブログのテーマがアフリカ・ガーナ音楽だったこともあって。) でも、今年の4月からは本格的に中学校の音楽教師になるし、 …

 次回のワークショップは・・・

ただいま次回のワークショップの計画を立てています。 前回にやらせてもらったパチカ村で、今までとは違ったテーマでやってみようと考え中。 その準備のため、近いうちにガーナ人の方から、本格的なガーナ料理を教わってきます。 「アフリカを味わう&アフリ…

今年は!!

皆さん、今年の目標や予定は決まりましたか? 私は去年の暮れに、三味線と琴の体験レッスンに行ったり、 コンピューターミュージックの体験レッスンに行ったりしてきました。 そして今年は日本の音楽に挑戦してみることに決めました。 さっそく1月7日から…

あけましておめでとうございます!!

4年ぶりの日本でのお正月。年越しそばに紅白。日本ですねー! 今年も去年以上に良いことがたくさんたくさんありますように・・・ 今年もワラワラのブログよろしく!! A HAPPY NEW YEAR!!!!