2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガーナのおじいちゃんが亡くなった

今日、私がリサーチしていたziope村の家族から電話がありました。 突然の電話でうれしかったのと同時に悲しいお知らせもありました。 おじいちゃんが亡くなったそうで、それを伝えるために電話してくれたのだそうです。 ガーナでは家族が亡くなると親戚中に…

第一回目のワークショップの内容を紹介

先日の9月23日(土)に行われたワークショップの内容を簡単にご紹介します。 ガーナの基本知識 写真を使ってエウェ族の生活、教育、宗教、食事、音楽、こどもの遊び(手作り楽器など)を紹介 子どもたちのダンスアンサンブルから「フジェマ」の映像を鑑賞…

 ワークショップで紹介した石渡しゲームのわらべうた「Kofi Kple Ama」

9月23日(土)に行われたワークショップの中から、参加者が体験したわらべうたを紹介します。 「石渡しゲーム」というタイプのわらべうたの中から「Kofi Kple Ama」という曲を紹介しました。 単純すぎるだろうか?と思っていたけれどとんでもない!! 単純な…

 「アフリカ・ガーナのわらべうた&音楽のワークショップ」が行われました

「日本に帰ったらいつかワークショップを開きたい」とガーナにいるときから口にしていた夢が、今日やっと実現しました。 さまざまなバックグラウンドを持った23名の参加者があり、非常に楽しいワークショップになりました。 初めてのワークショップ、という…

ワークショップ参加希望の方へ

いつもブログを見に来てくださっている方、初めて見に来てくださった方、本当にどうもありがとうございます。 9月23日(土)に行われるワークショップの参加者が予想以上で、本当にうれしく思っています。 そこで、残念なのですがこれから参加の希望を考…

 音楽教育の研究会でエウェ族のわらべうたを紹介

今日始めて、自分の撮ってきた「エウェ族のわらべうた」の動画を人に紹介する機会がありました。 音楽教育関係の研究会での出来事です。 「Gbotsu Fle Atama」というアーチくぐりの遊びを事例として、ヘミオラの説明や歌詞から読み取れる文化的、道徳的解釈…

  ワークショップの参加者続出!!

今週になって、9月23日のワークショップ参加希望の方からたくさんの連絡をいただけるようになりました。 予想していた以上の人たちが興味を持ってくださったことにびっくりしています。 こんなマニアックなテーマにも関わらず、興味を持ってくれる人たちがい…

 これぞアフリカらしい遊び!! Ampe(アンペ)の動画をちょっと公開

わたしがガーナに行ってこの遊びを見たときに「これぞアフリカらしい遊びだ!!」と一番に感じたものです。 実際やってみると、ものすごく難しかった。それがまたこの遊びの魅力にも感じました。 音楽と動きの関係を分析してみると、非常に複雑なリズムで構…

 ワークショップの準備中

9月23日(土)に行われるワークショップの準備、真っ最中です。 ご存じない方はこちらを・・・ http://d.hatena.ne.jp/wara-wara/20060829#p1 ガーナで撮りためてきた沢山の動画の中から、どこを切り取って使おうかと試行錯誤中です。 というのも、どれも本…

 ジンバブエのラジオが聴ける??

友達がこんな面白いラジオを教えてくれました。ジンバブエのラジオがon lineで聴けます! 私は懐かしくて、思わず踊ってしまいました(足をくねくねさせる踊り)。ジンバブエはコンゴ系の「リンガラ音楽」が主流です。それがたっぷり聴けます。 Live365.…

 鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を吹くワラワラ

今日、教員採用試験最後の実技試験を終えました。うれしい!さっそく町に出て、今日はYAMAHAに足を運びました。 お目当ては鍵盤ハーモニカ(SUZUKI アルトメロディオン PRO-37V2) 私、実はメロディオン奏者(ピアニカ奏者)でもあります。 ことの始ま…

 また素敵なガーナ民話を見つけました

おはなしおはなし―アフリカ民話より作者: ゲイル・E.ヘイリー,Gail E. Haley,あしのあき出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1976/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る この民話も「アナンセ」が主役のお話です。お話の内容…