2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 Salut!

Photo shopというソフトでグリーティングカードを作りました。 年賀状の代わりかな?かわいいでしょー。 自分ではかなり気に入ってます!!

美しきアフリカの大地〜アフリカ特集の雑誌〜

ニュートラル(9) NEUTRAL 美しきアフリカの大地 (白夜ムック (269))作者: ニュートラル編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/12/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 本屋さんで「あっ!!」っと思って手に…

アフリカへの道

今日、これからガーナに行くという協力隊員の人に会いました。 私がNGO活動をしていたWA(ワ)という町に行く女性です。 ガーナの話をしていたら止まらなくなってしまって、 とめどなく話してしまいました。 でも、彼女は初めからなんだか心配そうな表情をし…

  ワラワラのワークショップのことが新聞に載った!!

「福島民友」という新聞に12月10日に行われた福島でのワークショップのことが掲載されました!! きゃー。なんだかとってもうれしいのだ。 有名人になった気分?? 記事はこんな感じ。 ガーナの生活紹介/福島でワークショップ 福島コダーイ合唱団は10日、…

「すきっぱ」は素敵??

このかわいい男の子、前歯の真ん中がすきっぱですよね。(隣の歯は抜けてるけど!!) ガーナのEwe族の人たちの間では、すきっぱは「美人!」「ハンサム!」になるんだそうです。 なぜ私がこのことを知ったかというと、わらべうたの歌詞の中で「私の彼はすき…

福島でのワークショップが無事終わりました。

昨日(12月10日)は福島に招待されてワークショップをしてきました。 とっても温かい雰囲気の中、とっても充実したワークショップが出来ました。 今回は初めての「3時間ワークショップ」ということもあり、準備も大変でしたが、 講義&実技の両方を楽しんで…

 パチカ村で歌った曲を楽譜でダウンロード開始!!  

先日、パチカ村のワークショップで歌って踊った曲を「楽譜でほしいでーす!!」という要望があったので 楽譜にしてみました。「○○曜日の歌」と題した曲です。以前にブログでも紹介した曲です。ダウンロードして印刷もできますよー。わーい!! メロディーや…

 アフリカンキッズクラブのワークショップが無事終わりました

今日、アフリカ人と日本人のハーフの子供たちを対象にした会でワークショップをやりました。 4歳ぐらいの小さい子供たち10人と、そのお母さん&お父さん対象でした。やったわらべうたは ・座り遊び 「Nene bukubuku」 ・ダンスゲーム 「I want, I want」 ・…