2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 養護学校に遊びに行きました!

ずっと訪ねてみたいと思っていた養護学校に行ってみた。日本の養護学校で教えていたときのなつっこくてかわいい子供たちのことを思い出させた。ここの子供たちもものすごくかわいかった。最近クリスマスぐらいにかけて人形劇かなんかを作って学校やコミュニ…

 アフリカだなー。

家から町に向かう道は赤茶けたダートロードだ。 そこを毎日バイクで走り抜けていく。 いつも同じ道を通っているのに今日はなんだかいつもと違ったふうにその道が映った。 その道幅は3メートルぐらいあり、ながーく天に伸びる草にずっと囲まれている。 その草…

やる気の無いKpongu小学校の先生達。。。

今日Kponguに行ってきた。学校での子供たちの様子を見たくてKpongu小学校に一ヶ月に訪れてみた。バイクでブーンと乗りつけるとそこに4人の先生たちがぼさーっと座っててなんだかいやーな雰囲気がしました。案の定聞いてみると9月の頭に新学期が始まって以…

 日本ってすごいって思った。

途上国にいると「日本ってやっぱりすごいんだなー」って思うことがよくある。日本では当たり前のことがここでは当たり前じゃないから。今日もそう思うことがあった。箱ティシュのこと。箱ティッシュってさー、日本だと一枚一枚きれーに出てくるのがあたりま…

 乾季がやってきたー。

マーケットに行きました。Accraにずいぶん長い間いたこともあってWaに帰ってきてマーケットに行ったのが一ヶ月ぶり。ここ最近めっきり雨が降らなくなって、草木が急に色を変えて、大地も木々もすべてが赤茶色い。あー、乾季がくるんだなー、と乾いた風と…

 ナプキンの上に!

今日びっくりしたことがあった。生理用のナプキンの上に(使ってないやつよ)小さな小さな卵が二つ産んでありました。びっくりして一つ割っちゃって、よーく見たら何かどろっとしたものが中から出てるから???わーって叫んでしまった。で、よく見たら卵だ…

国際協力とお金

私がNGOとの問題を通して学んだことは「どんな夢をかなえるのも、やりたいことをやるためにもやっぱりお金は必要なものだ。」ということです。私の活動はお金が無くても出来るように「彼らが主体的に出来ることから無理なく始めよう!!」というスタンスで活…

ブログのタイトル変えなくっちゃ

活動が軌道に乗ってきたそんな矢先、、、私の所属するNGOの問題点が浮彫りになりました。このWaでの活動を立ち上げるに当たった諸費用(家、バイク、etc。)と2か月分の私の生活費のすべてが未払いなこと、ワーキングビザの申請をするために6月からパスポー…

ガーナとディズニーランド

Waでの活動が軌道に乗ってきた今日この頃。調査を通してさまざまな問題点が浮かび上がり、それに対しての活動の内容も具体的に沸いてきました。Kponguでのミーティングも4回を重ね、具体的に「家計簿をつける運動」や「キャラメルポップコーン(ディズニーラ…

Kponguの寺子屋

また初めてのミーティングでこんな質問をしました。「学校に行ったことはありますか?」。それに対して11人中全員が「学校に行ったことがない」と答えたのです。これは予想していた結果でした。ガーナの北部は特に女性の識字率が極端に低いからです。けれど…

 たくさんの子供達が死んでいく。。。

初めてのミーティングで質問したこと。それは大まかに分けて「子供について」と「生活について」。アフリカはご存知のとおり子供をたくさん生むことは富の象徴。特にKponguは人たちはイスラム教を信仰していることもあり、一夫多妻制が一般的です。よって一…