2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃん達に元気が出てきた!

今日は朝からKponguで金曜日の定例ミーティングがありました。今日はいろんな意味でこれからの活動の方向性が決まる分かれ目となるミーティングになるだろう、と感じていました。というのも皆のキャラメルポップコーンに対する興味ややる気、またこのミーテ…

 ポップコーンの販売初日

キャラメルポップコーンの市場調査を兼ねた販売を開始しました!サマタとハワウ婦人が昨日作った81個のポップコーンを頭に抱えて町にやってきました。ターゲットは葬式会場、学校、道端、マーケットです。彼らと町の中でおちあって、そこから順に回ること…

 ポップコーンの販売前日

明日の販売開始のためにポップコーンを作りました。買ったポップコーンがどうやらガーナ産で弾けないポップコーンがいっぱい!予想を反して100袋作れるはずが81袋に。。。

 美味しいキャラメルコーンはいかが?

キャラメルポップコーンを作って美味しい美味しい!と皆で喜んで作っていた始めのころはよかったけれど、このポップコーンを安いコストで作ると言うのには少々手間がかかりました。結局日本のディズニーランドで作られているというキャラメルポップコーンと…

 村の女性達の収入源

先週の金曜日にキャラメルポップコーンの決定版が出来上がって、完全なレシピが完成、材料費のコストダウンにも成功していよいよ来週から売り始めようということになりました。そもそもこのキャラメルポップコーンのアイディアを私が提案したのにはこんな理…

コメント書けるようにしました!!

ごめんなさい、、、コメントを戴きたい、とこの間書いたのにコメントが書けない設定になってるとは知りませんでした。今日から書けるようにしたので是非是非書いていただけるとうれしいです!待ってマース。

 Somebody is here?

今日ものすごく久しぶりに更新しました。長い間コンピューターにアクセスできなくて、書き溜めてしまいました。ところで。。。このブログ誰か読んでいるのかしら??? もし読んでいる人がいたら、、、どうかコメントをいただけるとうれしいです。

 ガーナの民話(ストーリーテリング)

今日近所に住む子供たちに知ってる民話を教えてもらった。“ミスターフロッグとそのワイフ”っていう話。 原語はダガリ語、でも英語で話してもらった。人形劇か紙芝居にするのにこの地域の民話を集め始めようと思って始めたのである。 午後はKpongu(ポヌ、NGO…

Waでの大切な足 バイク

Waに着てからこのバイクに乗って毎日動き回っている。YamahaのAccessというバイク。でもどうやら中国製かなんかみたいで6万円ぐらいだった。Waでは公共のトランスポートが無いので皆日本製の自転車かバイクに乗っている。私が乗っているバイクは女性には大き…