2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みな私

みなさんお元気ですか?私は中学校での勤務も終わって、4月からの高校での勤務まで、少しの春休みを過ごしています。 ぽかぽか暖かくなってきて、桜も咲いてきれいですねー。 桜は4年ぶりになるかな? 昨日は広尾にある「JICA地球ひろば」に行ってきました。…

またまたワークショップをしてきました!! 

今月のワラワラは、平日は学校、週末はワークショップ、というなんとも充実した時間を過ごしています。今日は、今月3回目のワークショップをやってきました。 お呼ばれしたのは「生き方を考える探求の会」という元教師や元警察官の方など、 人生の先輩を対象…

  ワラワラがなんと、大役を任される?!

うれしい&びっくりニュース!! 先日、東京都の教員採用試験に合格して、都立の高校に採用が決定したことを書きました。 今日はそのうれしさにプラスアルファーの出来事がありました。 真昼間、中学校での勤務中、東京都庁からお電話が入りました。 まさか…

 ワークショップ大成功に終わりました!!

3月11日(日)ぱちか村でのワークショップ、「ガーニアンミュージックとクッキングで過ごす午後」大成功に終わりました。 昼の部は16人の参加者が来てくださり、アンケート結果を見ても、皆さんの反応を見ても、満足してくださる方がたくさーんいて、 本当に…

明日はいよいよワークショップ!!

明日はぱちか村のワークショップです。 自主企画は去年の11月ぶり。 準備は大変だけれど、やっぱりガーナのことについて話したり、一緒に共感したりできる時間と空間があるというのはうれしいことです。 ガーナのお葬式ビデオを編集してて、「あーーー、ガー…

わらべうたのワークショップをやってきました

昨日は日本のわらべうたを月に一回集まってやっている小学生のグループに ガーナのわらべうたを紹介してきました。 小学生11人とその保護者が対象です。 ガーナの遠心力遊び「Yayaya」 目隠し鬼「Fompa」 歯が抜けた歌「チネジャネ ニャデゥナト」 石渡しゲ…

高校への採用が決まりました!!

昨日の午後、都立○○高校からお電話がありました。 4月からの本採用の件で、高校に面接に来て欲しいとの事。 さっそく今日行って参りました。 面接、ということで「何を聞かれるのかなー」とちょっぴりドキドキしていたのですが、 「萩原さんがOKしてくれれば…