2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 伝統的なシアバター石鹸作りに挑戦!!

今日はKpongu(私が通っている村)での定期ミーティングの日でした。先々週のミーティングでおばちゃん達は「あなたが知ってる石鹸作りの方法を教えて欲しい!」と言ってきました。彼らは「シアの実を使った伝統的な石鹸の作り方」は知っているけれども、何…

ワラワラ トーゴへの道

今日はガーナから隣の国トーゴへ3泊4日の旅に行くことにしました。(トーゴの概要は12月 日の日記をみてね。) ガーナからトーゴへの道は陸路が一番ポピュラー。私はガーナの首都アクラからガーナの国境の町までのチケットを購入してバスに乗車しました。 …

呪物マーケットに行く。

朝食を食べに行こうと思ってホテルを出た瞬間「Are you a Japanese?」とトーゴ人に声をかけられた。馴れ馴れしく声をかけてくる人は基本的にかまわないんだけれど、少し話してみるとガーナ大学(私の通った大学院)で植物学を勉強したことがある人らしい。 …

トーゴのカフェスタンドって素敵!!

今日は朝からロメの町でいたるところに見かける「カフェスタンド」トーゴでは通称「キオスク」と呼ばれる街角のコーヒーショップに行った。 ここではビジネスマンが朝食やブランチを食べにやってくる。カフェオレとフランスパン。オムレツにスパゲッティーま…

明けましておめでとうございます

ガーナから明けましておめでとうございます。ガーナではお正月といっても特に変わったことはなく、私は一応お餅を食べてそんな気分を味わってみました。今年は日本に帰国の年、年が明けてそんな気持ちが高まってきたかな。 今年もよろしくお願いします。