2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  メルマガで「ガーナのわらべ歌」について書くことが決定しました。

皆さん、お元気ですか? 11月もあともう少しで終わり、来月がもう12月になるなんて信じられない気持ちです。 「去年ガーナから帰ってきて。。。」 と今は言っているけれど、 来年になったら 「おととしガーナから帰ってきて。。。」 と言わなければいけない…

  エチオピアの映像作品 by 川瀬慈

この間、エチオピアの音楽を研究されている川瀬慈さんという知り合いの、 エチオピアのストリートチルドレンにクローズアップした映像作品を見に行く機会がありました。 彼の繊細なまなざしと、センスの良さ、視点のユニークさに、 芸術家として、人類学者と…

  青空と屋上と子供たち

今日、朝の通勤電車の窓から青空がくっきり見えた。 学校に近づく一つ手前の駅で、その青空の谷間に富士山が見えた。 思わず声をあげて「あっ!!」と言ってしまった。 昨日は雨が降ってたから、今日は空が澄んでいたんだなー。 雨が降った後の空がこんなに…

  キャンドルの思い出

11月6日に誕生日を迎えました。 ここ最近はアフリカで誕生日を迎えたことのほうが多かったので、 日本で過ごす誕生日はなんだか久しぶりに感じてしまいました。 一つ年を取ったからって、何かが変わる訳ではないけれど、 意識しようと、しまいと、人はみんな…

ひさしぶりの更新

みなさん、お元気にしていますか? 見に来ても随分とブログが更新されていなくてすみませんでした!! 11月になりましたね。 月日が経つのも本当に早いものです。 私の大好きな夏ももう終わってしまって、 物悲しい秋が来てしまいましたよー。 ブログを更新…