2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガーナの民話「どうしてトカゲの頭には色があるの?」

ワークショップでお話した民話に出てきた「トカゲのトカちゃん」です。頭がオレンジでしょ?? これにはとっても面白いお話があるんです。 しかしなんとまぬけなトカちゃん!!金網に引っかかって取れなくなっているところを 救出しました。

ガーナの木かげ 〜わらべうたで遊ぼう〜のワークショップが終わりました

ぱちか村での初ワークショップ、昨日終わりました。 予想をはるかに超える、28人の参加者が来てくださいました。 場所の大きさと入れる人数をはるかにオーバーしてしまい、 参加者の皆さんには大変窮屈な思いをさせてしまって申し訳なかったなーという気持…

 ワークショップが近づいてきました!!!

ワークショップの参加者がだいぶ増えてきました。あと2人ぐらいの余裕があります。まだ申し込んでいない方はお早めにお願いしますね。 今回は親子で参加される方がたくさんいます。赤ちゃんから大人まで。 親子向けは初めてなので、どんな感じになるのかと…

アフリカ・ガーナのわらべうたを中学校の授業で

今、勤務している中学校の音楽の時間に「ガーナのわらべうた」という授業をやっています。 子供たちはおおはしゃぎ。かなり盛り上がっています。 私がガーナで撮ってきたガーナの子供たちが遊んでいる映像を見せると、目をきらきら輝かせて、一生懸命まねし…

 11月25日(土)のワークショップのチラシができました。

ぱちか村の村長さん(店長さん)が素敵なチラシを作ってくれました!! 11月25日、ガーナの木かげ 〜わらべうたで遊ぼう!〜のワークショップお見逃しなく。