祝一年!!&もうすぐ○○七ヶ月?!

なんと5ヶ月ぶりのブログ更新!! ブログを書こうか、どうしようか、迷っていたらこんなに時間が経っていました。 でも今日はなんと「結婚一年目&釧路に引っ越してから一年の記念日」 ということで、ブログを書いてみることにしました。 でも、実はそれより…

アップルパイを作りました

昨日、お友達が家に遊びに来て、 一緒にアップルパイとリンゴジャムを作りました!! 午後のひと時を、手作りアップルパイと紅茶で過ごすなんて、 なんだか英国のティータイムみたい!! りんごに関するHPを発見したので、そのレシピを見ながら作りましたよ…

  良い天気!!

台風も去り、今日は快晴になりました。 外に出てみると、だいぶ肌寒い風が吹いていて、 我が家の庭にも、すっかり秋がやってきた感じです。 ドライブウェイから 今日は、晴れたら植えよう!!と思っていたチューリップの球根を植えました。 今、植えておくと…

  読書の秋ですね

読書の秋。 秋はどうして読書の秋、というのかわかりませんが、 最近は、時間があるときに本を読むようにしています。 東京で仕事をしていたときは、 通勤が読書タイムだったのですが、 車通勤となると読書の時間が減っていました。 (それに、家事も忙しい…

子宮けいがんの手術 〜ただいま静養中〜

突然ですが、9月17日に子宮頸がんの手術を受けました。 病気らしい病気はマラリアしか体験したことがなかったのですが、 生まれて初めて「手術」という経験をしました。 子宮頸がんという病気は女性がかかる病気なのですが、 私自身も知らなかったように、あ…

 家庭菜園の収穫祭

北海道に移住して、初めての家庭菜園。 収穫できたのはじゃがいも(おそらく「インカのめざめ」もしくは「インカレッド」という品種)、 ねぎ、えだまめ、きゃべつ、ブロッコリー、ミントでした。 しかし・・・ 初めての家庭菜園は、鹿、カラス、野良馬に食…

  新婚旅行に行ってきました!!

楽しみにしていた新婚旅行!! 16日間の旅でした。 出発はアメリカのソルトレイク。 レンタカーを使ってユタ州とアリゾナ州の国立公園を巡り、 ソルトレイクの知り合いのお家で一週間ほどホームステイしました。 「アメリカは巨大だった!!」 この一言に尽…

夜の訪問者にびっくり!!

昨日の夜10時ごろ、だんなさんが仕事からまだ帰宅していなかったので、 1人でおうちにいたときのこと・・・ 「コンコン」と不意にノックが聞こえてきました。 こんな時間に訪問者なんているはずが無いのに・・・ まさか、泥棒?! と。 その後、家の周りで…

 釧路の家庭菜園生活

うちの庭では、にら、ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、みつば、いちご、ミント を栽培中。 でも、今年の釧路は寒くて一向に大きくなりません。 家の中でも、トマト、枝豆、とうもろこしを、豆から発芽させています。 それで、最近の日…

 釧路生活 旬の食材

早いもので釧路に嫁いでから、2ヶ月半が経ちました。 料理の本を見ないでも、なんとか毎日夕飯になっていることに最近気づきビックリ!! やるなー!! でも、料理のレパートリーはまだまだです。 北海道に来てビックリしたのは、色んな食材のおすそ分けが多…

 自給自足への第一歩!!念願の畑作り

北海道に来てやりたかったことの一つ。 自給自足生活。 今日は、その第一歩となる、 お庭に畑を作る作業をしました。 庭に畑を掘りはじめたところ。 とりあえずの畑完成!!とうもろこしを植えました。

  北海道の小学校で働き始めました!!

北海道に来て20日ほど経ち、 なんと、今週から小学校で働くことが決まりました。 北海道に来てさっそくお仕事が頂けて、なんともラッキーです!! そして、車での出勤に初挑戦。 30分間、牛と馬と平原の広がる道をドライブして通っています。 つい、この…

  北海道での新生活

私の北海道での新生活は4月1日からスタートしました。 今日でやっと2週間。 新婚ほやほやです。でへへ。

  なんと一年ぶりの更新!!

ワラワラ、なんとーーーーー、 北海道に嫁ぎました!! この1年間で色々なことがあり、 目まぐるしく過ぎ去る中、 ブログの更新は・・・・・ 一年ぐらい滞っていました。 すっかりブログのことを忘れていた私。 でも、北海道に来て、またブログを書きたくな…

  アフリカン・キッズクラブでワークショップをやってきました!!

今日、JICA広尾でアフリカ日本協議会主催の、「アフリカン・キッズクラブ」のイベントで ガーナのわらべ歌を紹介してきました。 「アフリカン・キッズクラブ」はアフリカ人のお父さん(お母さん)を持つ、 アフリカに関わる親子、またそのような異文化、多文…

  わらべ歌のワークショップをやりますよー

みなさん、大変、大変、ご無沙汰しています。 新学期が始まり、怒涛のような日々が続いていました。 初担任、ENJOYしてますよー。ほんとに。 ところで、5月11日(日)に横浜の金沢区でワークショップをやります。 久しぶりのワークショップです。 TICAD4が5…

 最近私が読んでいるアフリカ関係の本

最近の私のかばんに入ってる2冊の本を紹介します。 やし酒飲み (晶文社クラシックス)作者: エイモスチュツオーラ,土屋哲出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1998/05/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (45件) を見る ナイジェリ…

 わくわくする春ですねー

段々温かくなってきて、うれしいですね。 びっくりするぐらいブログを書いていなかったので、本当にびっくりしました。(変な文章・・・) なんだかかんだか、本当に忙しくて、気づいたら「えっ?3月??」という感じです。 きゃー。 1月から連載の始まった…

 メルマガ「ワラワラのガーナ音楽紀行」の第1回目が掲載されました!!

先日お伝えしていた、教育出版社(教科書などを作っている会社)のメルマガに「ワラワラのガーナ音楽紀行」の第1回目が掲載されました。 これから5回に渡って掲載していくと、情報量としては結構なものになりそうですね。 こういったものを積み重ねていって…

  韓国の国立国楽中・高等学校の生徒と国際交流をしました。

ここ最近、ワラワラががんばっていったいたことの一つに、 韓国の国立国楽高校の生徒と、うちの高校の生徒との交流会を企画・運営するのがありました。 外務省はどうやら韓国、中国などの近隣の国々の学生交流を推進しているらしく、 今回はなぜか、うちの学…

  JICA横浜「ガーナのわらべうた」のワークショップを行いました

2008年1月12日にJICA横浜でワークショップをやりました。 あいにくのお天気で参加者がとても少なかったのが残念。 でも、親子連れが何グループか来ていて、5歳や6歳の子供たち、 そのお父さんやお母さんと一緒にガーナのわらべうたをやりました。 1回目の…

 明日は横浜JICAでわらべ歌のワークショップをやります!!

久しぶりのワークショップをやります。 横浜JICAから依頼された「アフリカ体験!!」のイベントです。 詳細はこちらのHPに。イベント情報 | JICA横浜 - JICA 一日アフリカ体験 in JICA横浜 日時: 1月12日(土曜)13時開始 会場: JICA横浜 2階 JICAプラザ【…

あけましておめでとうございます!!!

2008年がスタートしましたね!!! 今年は昨年よりもっと良い年になりそうな気がしています。 根拠は無いのですが・・・でもそんなの関係ねー。失礼しました・・・ (2歳の親戚までやっていたのでびっくり!!) ところで、今年の抱負を語りたいと思います。…

ガーナにメリークリスマス!!

2週間ほど前に国際電話用プリペイドカードを購入した。 「SuperCard ZamZam 3500」という名のカードで2800円。 ガーナにはそれで108分かけられるそうだ。(日本の固定電話からガーナの携帯へ) http://www.rakuten.co.jp/calling-cards/1818822/1818993/#139…

学期末の音楽実技テストから

今学期も早いものでもう明日から期末テストです。 音楽の授業でも練習してきたことを発表する場として、授業内で実技テストを設けました。 1年生は1学期から少しずつやってきたギターで、「Country Road」を弾き語りすることを実技発表にしました。 ほとんど…

  メルマガで「ガーナのわらべ歌」について書くことが決定しました。

皆さん、お元気ですか? 11月もあともう少しで終わり、来月がもう12月になるなんて信じられない気持ちです。 「去年ガーナから帰ってきて。。。」 と今は言っているけれど、 来年になったら 「おととしガーナから帰ってきて。。。」 と言わなければいけない…

  エチオピアの映像作品 by 川瀬慈

この間、エチオピアの音楽を研究されている川瀬慈さんという知り合いの、 エチオピアのストリートチルドレンにクローズアップした映像作品を見に行く機会がありました。 彼の繊細なまなざしと、センスの良さ、視点のユニークさに、 芸術家として、人類学者と…

  青空と屋上と子供たち

今日、朝の通勤電車の窓から青空がくっきり見えた。 学校に近づく一つ手前の駅で、その青空の谷間に富士山が見えた。 思わず声をあげて「あっ!!」と言ってしまった。 昨日は雨が降ってたから、今日は空が澄んでいたんだなー。 雨が降った後の空がこんなに…

  キャンドルの思い出

11月6日に誕生日を迎えました。 ここ最近はアフリカで誕生日を迎えたことのほうが多かったので、 日本で過ごす誕生日はなんだか久しぶりに感じてしまいました。 一つ年を取ったからって、何かが変わる訳ではないけれど、 意識しようと、しまいと、人はみんな…

ひさしぶりの更新

みなさん、お元気にしていますか? 見に来ても随分とブログが更新されていなくてすみませんでした!! 11月になりましたね。 月日が経つのも本当に早いものです。 私の大好きな夏ももう終わってしまって、 物悲しい秋が来てしまいましたよー。 ブログを更新…