2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Phonecall From GHANA ガーナからの電話

明け方の4時、突然電話が鳴り響いた。 ガーナからだった。 「How are you, Miho!!」 の第一声から始まったその電話はマイケルだった。 ガーナ大学院の同級生であり、私がリサーチで住んでいたZiope村の家族の一員だ。 「ソロモンにもかわるよ」とマイケルは…

高校の授業でアフリカ音楽をやりました!!

現在、私は高校で「音楽と社会」という総合的な学習の時間の授業を持っています。 世界の音楽について、色々な地域の音楽について、楽器について、 そして音楽の背景について、という民族音楽的な視点から音楽を捉える授業を展開しています。 1学期に15人、2…

  柳田知子さんの本を紹介

もう何年か前に読んだ本ですが、アフリカの太鼓文化についてこんなに深く書かれた著書はなかなかないと思います。 ヤヤ・ジャロという著者が書いて、柳田さんが翻訳したものです。 非常にお勧めの一冊です。私も最近もう一度読み直したいな、と思っていると…

  「アフリカの女性性器切除」に関する映画と本

最近立て続けに「アフリカの女性性器切除」に関する映画と本を読みました。 ガーナにいたとき「イスラム教の地域では割礼が行われているところがある」と話にだけは聞いていました。 WaでNGO活動していたときもそのことに関して女性に聞いてみましたが「やっ…