2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校での授業が始まりました!!

授業が始まってからあっという間に2週間!!本当にあっという間に過ぎてしまい、ブログの更新が2週間もとどまっていたことにびっくり!! すみません。。。 高校での授業は4月13日からスタートしました。持っているのは1年生4クラス、2年生4クラス…

  ガーナについてのエッセイを依頼されました

「おばちゃんたちの寺子屋 〜アフリカ・ガーナのナイトスクール〜」 萩原 美保 2005年〜2006年にかけて、私は西アフリカのガーナ共和国北部の町ワに住んでいた。そこの周辺にあるポヌ村でNGO活動をしていたのだ。ポヌ村には大人の寺子屋があった。彼…

 始業式&着任式

4月3日は始業式&着任式でした。 新2年生と3年生が登校してきて、みんな元気よく挨拶してくれて、とっても好印象でした。 吹奏楽部と合唱部の生徒にも顔合わせで挨拶をして、どちらの部活も良い生徒達だなー、という印象をうけました。 3年生の部長さんなど…

  いよいよ都立高校に勤務スタート!!この1週間を振り返って・・・

《4月2日入都式&着任式》 4月2日(月)の入都式は無事終わりました。たくさんの人の代表で宣誓を出来たことは本当に名誉なことでした。 特別に写真も撮らせていただきました。えへ。 さーて、午後はいよいよ都立高校に着任しました。 桜がちょうど満開でき…

 いよいよ明日は入都式&高校への初勤務!!

明日2007年4月2日(月)は東京都の教員になるための入都式です。 宣誓式の打ち合わせも先週済ませ、明日は晴れの舞台です。 どきどき。 そして午後は高校への初勤務。 校長先生から辞令を受け取るそうです。 今日は明日に備えて早く寝ようと思ったのに、なん…