2007-01-01から1年間の記事一覧

ガーナにメリークリスマス!!

2週間ほど前に国際電話用プリペイドカードを購入した。 「SuperCard ZamZam 3500」という名のカードで2800円。 ガーナにはそれで108分かけられるそうだ。(日本の固定電話からガーナの携帯へ) http://www.rakuten.co.jp/calling-cards/1818822/1818993/#139…

学期末の音楽実技テストから

今学期も早いものでもう明日から期末テストです。 音楽の授業でも練習してきたことを発表する場として、授業内で実技テストを設けました。 1年生は1学期から少しずつやってきたギターで、「Country Road」を弾き語りすることを実技発表にしました。 ほとんど…

  メルマガで「ガーナのわらべ歌」について書くことが決定しました。

皆さん、お元気ですか? 11月もあともう少しで終わり、来月がもう12月になるなんて信じられない気持ちです。 「去年ガーナから帰ってきて。。。」 と今は言っているけれど、 来年になったら 「おととしガーナから帰ってきて。。。」 と言わなければいけない…

  エチオピアの映像作品 by 川瀬慈

この間、エチオピアの音楽を研究されている川瀬慈さんという知り合いの、 エチオピアのストリートチルドレンにクローズアップした映像作品を見に行く機会がありました。 彼の繊細なまなざしと、センスの良さ、視点のユニークさに、 芸術家として、人類学者と…

  青空と屋上と子供たち

今日、朝の通勤電車の窓から青空がくっきり見えた。 学校に近づく一つ手前の駅で、その青空の谷間に富士山が見えた。 思わず声をあげて「あっ!!」と言ってしまった。 昨日は雨が降ってたから、今日は空が澄んでいたんだなー。 雨が降った後の空がこんなに…

  キャンドルの思い出

11月6日に誕生日を迎えました。 ここ最近はアフリカで誕生日を迎えたことのほうが多かったので、 日本で過ごす誕生日はなんだか久しぶりに感じてしまいました。 一つ年を取ったからって、何かが変わる訳ではないけれど、 意識しようと、しまいと、人はみんな…

ひさしぶりの更新

みなさん、お元気にしていますか? 見に来ても随分とブログが更新されていなくてすみませんでした!! 11月になりましたね。 月日が経つのも本当に早いものです。 私の大好きな夏ももう終わってしまって、 物悲しい秋が来てしまいましたよー。 ブログを更新…

Phonecall From GHANA ガーナからの電話

明け方の4時、突然電話が鳴り響いた。 ガーナからだった。 「How are you, Miho!!」 の第一声から始まったその電話はマイケルだった。 ガーナ大学院の同級生であり、私がリサーチで住んでいたZiope村の家族の一員だ。 「ソロモンにもかわるよ」とマイケルは…

高校の授業でアフリカ音楽をやりました!!

現在、私は高校で「音楽と社会」という総合的な学習の時間の授業を持っています。 世界の音楽について、色々な地域の音楽について、楽器について、 そして音楽の背景について、という民族音楽的な視点から音楽を捉える授業を展開しています。 1学期に15人、2…

  柳田知子さんの本を紹介

もう何年か前に読んだ本ですが、アフリカの太鼓文化についてこんなに深く書かれた著書はなかなかないと思います。 ヤヤ・ジャロという著者が書いて、柳田さんが翻訳したものです。 非常にお勧めの一冊です。私も最近もう一度読み直したいな、と思っていると…

  「アフリカの女性性器切除」に関する映画と本

最近立て続けに「アフリカの女性性器切除」に関する映画と本を読みました。 ガーナにいたとき「イスラム教の地域では割礼が行われているところがある」と話にだけは聞いていました。 WaでNGO活動していたときもそのことに関して女性に聞いてみましたが「やっ…

  柳田知子さんのアフリカンダンスのワークショップへ 

アフリカに関するこんな面白い講座を見つけて行き始めました。 ■■■中央区民カレッジ(後期)・まなびの講座■■■ 「海外事情 アフリカ」全10回 コーディネーター: さくま ゆみこ(翻訳家) 日程と内容・講師: 第1回 9月21日(金) 「音楽を通して知るアフリ…

  初の文化祭を終えて

9月15日&16日の文化祭、そして20日の体育祭を終えてひさしぶりのほっとした時間と、ちょっぴり寂しい時間を過ごしているワラワラです。 文化祭は2日間とも大成功に終わりました。特に2日目は1日目の反省点を活かして、PAに気を使ったこともあり、前日より良…

文化祭の初日が終了!!

今日、待ちに待った文化祭の初日が終わりました。合唱部と、3年生の選択音楽のパフォーマンスは 改善点はもちろんあるものの、今までやってきたことを充分出しきれるパフォーマンスになりました。 マイクを使うので、音響の設定等なかなか難しいところもあり…

来週末は高校の文化祭

ワラワラです。来週の土日は高校の文化祭です。 私にとっては始めての文化祭、ということで合唱部と3年生の音楽選択の2つのパフォーマンスを出します。 今週末は最終練習、という形で今日と明日、学校でみっちり練習です。 この本番前の1週間ぐらい、という…

  ガーナのわらべ歌について書いた文章が載りました!!

先日アフリカ日本協議会(AFJ)から頼まれていた原稿が「アフリカNOW No.77」に載りました。 ガーナのわらべ歌について書いた記事はこれが初めてで、今までワークショップやブログで書いてきたものとは少し違った内容で書いてみました。 「アフリカNOW No.77…

ガーナのドラム&ダンスのグループを作りたい。

今日は夏休み中、最後の学校に行ってきました。 私の夏休みの前半はネパール、後半は部活動と3年生の音楽選択の生徒たちを文化祭に出すための練習を毎日していました。 すっかり気候も秋らしくなってきて、「夏が終わるんだなー」となんだか物寂しい気持ちに…

 あー、踊りたい気分

今日、「題名の無い音楽会」というテレビ番組を朝たまたま見ました。ハイチのブードゥー音楽をやっていて思わず見入ってしまいました。 以前、明治大学の講座でハイチのブードゥーの儀式のビデオを見たことを書きましたが、 やっぱりどうみてもガーナのエウ…

  ネパールの思い出

カトマンデゥの小学校で出会った女の子たち。子供たちは世界の宝物だなー、とあらためて思う今日この頃。 この夏、皆さんはどんな思い出ができましたか?私はネパールでたくさんの笑顔に出会い、元気をもらいました。 私も誰かにとって元気を与えられる存在…

明日から八丈島に行ってきます!

ワラワラです。今日と明日は学校関係の研修会に参加しております。模擬授業でガーナのわらべ歌とドラムアンサンブルをやったらうけました!! 明日は夜から船に乗って八丈島に行きます。船で一泊、現地で一泊の短い旅行&研修です。 シュノーケリングが出来…

  ネパール旅行から帰ってきて

11日の日曜日にネパールのカトマンデゥを飛び立ち、バンコクを経由して無事日本に着きました。 たった10日間のネパール滞在だったけれど、一日一日経つにつれて、ネパールのことが大好きになっていきました。 やっぱり私は途上国の人たちのあの温かい人柄と…

  ネパールの村に行ってきました!!

2泊3日で首都のカトマンデゥからバスで2時間半ほど東に行った、 Dhading(ダーディン)州の村、Arubas(アルバス)という村に行ってきました。 カトマンデゥの外に出るのは初めて。バスターミナルで、ティヤと呼ばれる紅茶(日本ではチャイと呼ばれるスパ…

  カトマンデゥの小学校に訪問

昨日と今日は私立の小学校、2校に行ってきました。そこで音楽(ダンス)を教えている先生を紹介してもらって、 小学生のネパールダンスの授業に参加してきました。いろいろな民族のダンスを踊らさせてもらって、 女の子のダンスということもあって、女性ら…

  ネパールに到着!!

やっとこさ、ネパールに到着しました!! バンコクを経由して、トランジットで一泊して昨日8月1日にカトマンデゥに到着。世界の果てまで行ってQの撮影で、ダイナオに会ったよ。 写真撮ってもらっちゃった!! Anyway, ネパールは高原みたいな気候でいい感…

  ワラワラ、夏休みにネパールに行くことにしました!!

夏休みに2週間弱、休みが取れました!! うれしいっ!! そんでもって1人でネパールに行ってみることにしました。 せっかく行くならハイビジョンカメラで映像を撮ってこようかなー、と計画中。 そんでもってネパールのわらべうたも集めてきちゃおうかなー、…

  ガーナの映画「エマニュエルの贈り物」見てきました!!

上映の最終日、7月13日(金)に渋谷で見てきました。 ガーナ人らしい家族と私だけ、というガラガラの劇場。 上映数分前になってポチポチ人が入ってきて、なんとももったいない状況でした。 上映開始。ひさびさの映画館もあって、「やっぱり映画館の音と大画…

 ガーナ発の映画を東京でやっています!!

ご無沙汰しております。ワラワラです。 ガーナ発の映画をやっているということで、お知らせします。「エマニュエルの贈りもの」というガーナ人の義足のトライアスリート描いたドキュメンタリー映画です。 HPの予告で動画を見ただけでも、かなりうるっとくる…

ガーナの耳かき

巷では最近「耳かき」をしてくれるというビジネスがあるらしい。「エステ」の一環のような形で耳垢をとってくれるそうだ。 昨日街を歩いていたらその看板を見つけて、「あっ、本当にあるんだ!!」とびっくりしました。 で、ガーナに限らず日本以外の国に行…

  明治大学の3回目の講座 

ワラワラです。3週間の教育実習生のお世話、自分自身の研究授業発表、とちょっと疲れ気味のワラワラです。 そんなもんで、ちょっと一息。深呼吸ーーーー。ふううううううう。 さて、土曜日は久々にアフリカをテーマにしている明治大学の講座に行ってきました…

明治大学に通うワラワラ 〜アフリカからカリブ海、南米、そして世界に広がる知的航海への誘い〜

先ヶ週の土曜日から明治大学に通っています。 明治大学リバティ・アカデミーという生涯学習の講座を色々と設けているところが御茶ノ水にあるのですが、 そこで「世界文化の旅 アフリカ編━アフリカからカリブ海、南米、そして世界に広がる知的航海への誘い━」…