2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の参考書はどんぶらこ?

先月教員採用試験に挑戦しよう、と決めた直後、母親から教員採用試験の問題集を送ってもらいました。それを使って「ガーナでもなんとか勉強してやるぞっ!」 と意気込んでいたのにまだ届いていない。。。 あー。悲しい。。。 おそらく今頃船に乗ってどんぶら…

エベ族のわらべうた 〜ガーナ共和国ジオペ村による事例研究〜 「要約」

これからすこしづつ論文の内容を紹介していこうと思います。論文は英語で書かれていて全176ページです。まずは冒頭の「要約」のページを訳してみました。 エベ族のわらべ歌 〜ガーナ国ジオペ村による事例研究〜 要約この論文は西アフリカ、ガーナ共和国の南…

ワラワラ、突然「夢」を語ってみる。

えーっと、突然ですが夢があります。 私はガーナでエベ族の子供たちのわらべ歌を研究しました。 それをきっかけに、これからは世界各国の子供たちのわらべ歌をどんどん収集して、 映像、楽譜、歌詞にしていきたいのです。 はじめは日本人を対象に、そしてい…

長い間音信不通でした。。。ごめんなさい

先月はいろいろと忙しくて更新ができずにいました。 読んでくれているみなさん、ごめんなさい。。。後2ヶ月のガーナだけれど、引き続きよろしく。

帰ったら教員採用試験をうけるぞ!!

帰ったら教員採用試験を受けることに決めました!! 小学校か中学校の音楽の教師を目指そうを思っています。 ガーナでできる勉強を先月から始めました。 インターネットで過去問を取り寄せて、参考書は母親に送ってもらい、 ニュースはネットで読み、エンカ…

帰国まで後2ヶ月

ガーナを発つ日まで2ヶ月を切りました。 昨日、首都アクラに上がってきて、ガーナ大学院の卒業が決定したという通知をやっともらえました。 これで3月17日の卒業式に出られて、卒業証書をもらえます!よかったー。 でもまだ成績表が出来ていないのよね。。。…

甘―いスイカ

マーケットでスイカを見つけて食べてみました。 日本のスイカに負けないぐらい甘くておいしい。 日本の夏を思い出します。ガーナは1年中夏だけどね。

 ガーナ人のお仕事

今日カーペンター(大工)の男の子にベット用の蚊帳を釣ってもらった。 前々から思っていたんだけれど、ガーナ人のお仕事として「大工」「洋服の仕立て屋」 「ヘアドレッサー」についている人の数がものすごく多い。 町を見回してみてもこの3種類の店ばっか…