2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 あー、踊りたい気分

今日、「題名の無い音楽会」というテレビ番組を朝たまたま見ました。ハイチのブードゥー音楽をやっていて思わず見入ってしまいました。 以前、明治大学の講座でハイチのブードゥーの儀式のビデオを見たことを書きましたが、 やっぱりどうみてもガーナのエウ…

  ネパールの思い出

カトマンデゥの小学校で出会った女の子たち。子供たちは世界の宝物だなー、とあらためて思う今日この頃。 この夏、皆さんはどんな思い出ができましたか?私はネパールでたくさんの笑顔に出会い、元気をもらいました。 私も誰かにとって元気を与えられる存在…

明日から八丈島に行ってきます!

ワラワラです。今日と明日は学校関係の研修会に参加しております。模擬授業でガーナのわらべ歌とドラムアンサンブルをやったらうけました!! 明日は夜から船に乗って八丈島に行きます。船で一泊、現地で一泊の短い旅行&研修です。 シュノーケリングが出来…

  ネパール旅行から帰ってきて

11日の日曜日にネパールのカトマンデゥを飛び立ち、バンコクを経由して無事日本に着きました。 たった10日間のネパール滞在だったけれど、一日一日経つにつれて、ネパールのことが大好きになっていきました。 やっぱり私は途上国の人たちのあの温かい人柄と…

  ネパールの村に行ってきました!!

2泊3日で首都のカトマンデゥからバスで2時間半ほど東に行った、 Dhading(ダーディン)州の村、Arubas(アルバス)という村に行ってきました。 カトマンデゥの外に出るのは初めて。バスターミナルで、ティヤと呼ばれる紅茶(日本ではチャイと呼ばれるスパ…

  カトマンデゥの小学校に訪問

昨日と今日は私立の小学校、2校に行ってきました。そこで音楽(ダンス)を教えている先生を紹介してもらって、 小学生のネパールダンスの授業に参加してきました。いろいろな民族のダンスを踊らさせてもらって、 女の子のダンスということもあって、女性ら…

  ネパールに到着!!

やっとこさ、ネパールに到着しました!! バンコクを経由して、トランジットで一泊して昨日8月1日にカトマンデゥに到着。世界の果てまで行ってQの撮影で、ダイナオに会ったよ。 写真撮ってもらっちゃった!! Anyway, ネパールは高原みたいな気候でいい感…