2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日(土)「ガーナの木かげ 〜わらべうたで遊ぼう!!〜」 ワークショップ開催のお知らせ

■■■ガーナの木かげ 〜わらべうたで遊ぼう!〜■■■ ガーナの木かげには毎日子どもたちが集まってきて遊びます。 夜になったら同じ場所で民話も語られます。 今回はアフリカの村に遊びに来たような雰囲気の「雑楽器カフェ ぱちか村」で ガーナのわらべうた&音…

 12月2日(日)はAfrican Kids Club クリスマス企画 〜みんなで楽しむアフリカ・ガーナのわらべ歌〜

アフリカ日本協議会が事業として行っている「アフリカンキッズクラブ」のクリスマス会に、ワラワラが呼ばれました。 以下、案内です。 African Kids Club クリスマス企画 〜みんなで楽しむアフリカ・ガーナのわらべ歌〜 2006年12月2日(日)は子供をつれて、…

 12月10日は福島での初ワークショップ開催決定!!

宮城教育大学の降矢美彌子先生(多文化音楽教育を実践している音楽教育者)から依頼があって、福島での初ワークショップが実現しました。 なかなか、東京外でのワークショップは実現しにくいものです。 是非この機会に、お近くにお住まいの方はいらしてくだ…

 ロマンスカーの旅!!いざ箱根へ

この間、「電車の日」に小田急の海老名でライブコンサートをしました。 そのときに鉄子(鉄道おたくの女の子のことをそう呼ぶらしい)さんから新型のロマンスカーのすばらしさについて 切々と説明され、私も乗りたくなってしまいました。 それで今週末はロマ…

11月25日(土)ワークショップ開催決定 「ガーナの木かげ 〜わらべうたで遊ぼう!〜」

「ガーナの木陰 〜わらべうたで遊ぼう!〜」 と題して、11月25日(土)にこの写真のお店(高円寺のぱちか村)でワークショップを開催します。 とっても素敵なお店です。http://patika-v.net/top/index.htm アフリカの雑貨、おいしいご飯、アフリカの楽器や音…

アフリカ・ガーナのわらべうた 〜日本女子大学での初講義を終えて〜

10月2日(月)と10月16日(月)の2日間に渡って、日本女子大学の児童学科の学生さんに「アフリカ・ガーナのわらべうた」の講義をさせていただきました。 大学生に授業をするのは初めてのこと。どきどき、わくわくしながら望みました。 今日の講義では 歯が抜…

 海老名でのライブコンサートの様子

久しぶりのパフォーマンスとなった、海老名Vinaウォークでのライブコンサート。 電車の日、というこのもあって、電車に関係した曲を色々やりました。 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とボーカル、ダンス?、タンバリンなどを演奏しました。 なかなか楽しかったで…

 今日でガーナから帰国して半年

今日の日付を見て、ガーナから帰国して半年になったことに気づいた。 早いなー。 次にアフリカの大地を踏むのはいつだろう。。。 次にアフリカの空を見るのはいつだろう。。。

 今度の土曜日はピアニカでライブやります!!

10月14日(土)に海老名のヴィナウォークというところで、野外ライブをします。 久しぶりのピアニカ&ボーカルでの登場。 今週はリハーサルに忙しくしています。 小田急の電車にからんだイベントなので、電車の歌シリーズで選曲しています。 JRの発車ベルの…

 教員採用試験合格!!2次試験突破!!

今日2次試験の合格発表がありました。 めでたく合格でした!! あーーー、よかったーーー。 あー、これで一安心。 4月に日本に帰ってきてからずーっと教員採用試験に追い掛け回されていたので、 この半年近くの時間とエネルギーの対価が合格という形になって…

 ガーナのポピュラーミュージシャンと言えば“KOJO ANTWI(コジョ アンチュイ)”

ガーナのポピュラーミュージックを聴いたことありますか?ハイライフ(High-life)の音楽で有名なガーナですが、現在もっとも流行っているのはヒップライフ(Hip-life)とゴスペルハイライフ(Gospel High-life)いうタイプの音楽です。 その中でもMr Music …