2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 トーゴに行くのだ!!

年始にトーゴに行ってみることにしました。12月の初めにやっとガーナのワーキングビザが取れたので、これからは好きなときに好きなところに出られるからです。ちなみにトーゴのことを簡単に説明すると、ガーナの西側に隣接するフランス語を話す、非常に小さ…

 Kponguで久しぶりのミーティング

Kpongu村でのポップコーン作りはいったいどうなったんだろう?と思われていた方もいたかもしれません。(わからない方は11月12日の日記を見ていただくとわかると思います。)ここ最近の様子を見てみると、おばちゃん達の中では「ポップコーンはもうひと段落…

えっ、UFO??

昨晩ベットに入って早々、「ゴーーーーーーーーー」という音を聞きました。 私の住んでいる場所はガーナでもとってもとっても田舎だし、飛行機の音というのは一度も聞いたことがありません。(あっ、そうだお国のお偉いさんがこの町に一度飛行機で着たとき、…

 納豆大成功!!

驚くなかれ、ガーナでの初の納豆作りは大成功に終わりました!!! ガーナのこの気候が納豆作りにはとっても適していたらしく、美味しい美味しい納豆が鍋いっぱいに出来上がりました。「納豆作りってこんなに簡単だったんだ。。。」と目から鱗でした。冷蔵庫…

初の長距離バイク旅パート1 ~カバを見たい!〜

最近、チェ・ゲバラの若き日の旅を描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」というバイクでの南アメリカ縦断の映画を見ました。Waに来てバイクに乗り始めてから4ヶ月半も経ったのに私はまだWaの外には一度も出たこと無い!それでもって「私もバイクで旅をし…

初の長距離バイク旅パート2 ~ついにカバを発見か?〜

朝日と共にバイクにエンジンをかける。安定したいい音がする。おにぎりとお茶をリュックに入れていざ出発。まずは町まで6キロ。そこからヒッポサンクチュアリのあるウェチャオに向かってバイクを走らせる。そこまでの道は舗装道路と聞いているのでこの調子で…

 初の長距離バイク旅パート3 〜バイクが。。。。あー〜

ジンバブエではザンベジ川で散々カバの大群を見たし、まー今回カバは見れなくても、バイクで行って帰って来れれば目的達成かなー、なんて思っていたのでカバちゃん3頭見れてさらに満足しました。さてそれでは帰路に経ちますか、でもさっきからなんだかエン…

ガーナに来た理由

私がガーナに来たのは2003年の6月。ガーナ大学院音楽学部で修士を取得するためにやってきました。ジンバブエに2年半住んで、協力隊として音楽を教えていたけれど、彼らの音楽はあんまり勉強できなかった。それが後悔でもあり、必要だとも感じ、帰国後2年間考…

 ガーナは発酵食品の宝庫

発酵食品の話が出てきたのでガーナの食についてここで少し。ガーナに来てびっくりしたのは主食のバンクー、ケンケ、ティーゼットなどなど、ほとんどのものが発酵をしているということ。慣れないとにおいがきついし、すっぱいので「うー」と思うけれど考えて…

 納豆工場ガーナ支店

最近マーケットでただいま旬の大豆を購入しました。それから一週間経って日本から来た方に納豆を頂きました。このとってもとっても貴重な納豆を何とか増やせないだろうか、、、ネットで調べてみると「手作り納豆」の作り方が簡単に手に入りました。それによ…

 どうして日本人がきれいなのかわかった!!

この間Kumashi(クマシ)というガーナの第2都市に行ったという話をちょこっと書いたと思う。そこでシンセサイザーと同じくらいうれしかったのはお風呂に入れたこと。これがほんと極上だった。ホテルにバスタブがあったのでそこにお湯を溜めて入った。シャワ…

 日本が恋しいかも。。。

時々日本にいる友達や家族のことを思って望郷の念に駆られることがある。今日母親に電話した。弟も出た。日本から長く離れていると時々皆が自分のことをもうすっかり忘れてしまってるんじゃないか、と思って不安になることがある。また日本に帰りたいなーと…

 うちのかわいいペット「ピーちゃんsと大将」

今日はうちのペット「ピーちゃんsと大将」について少し書きたいと思います。確か今まで一度も書いたことが無かったような気がしたので。「ピーちゃんs」は2羽の白いやつで「大将」は赤いほうのやつです。ピーちゃんsはマーケットでまだ雛のときに衝動買い…

シンセサイザーを買いました!

先週ガーナの第二都市kumasiに行ってまいりました。ガーナに2年以上も住んでいるくせにココだけは行ったことが無かった、、、ので楽しみにしていきました。kumasiの事も書きたいのですがなんと行っても今回の収穫はYamahaPSR295というシンセサイザーを購入し…

 ガーナの子供の遊び歌

近所に小学生が4人います。最近家に入れてあげてコンピューターを教えたりしています。私がシンセを買ってからは毎日「シンセ弾いていい??」とやってきます。リズムの音が好きなようでポンポコたたいてるんだけど一人の子は結構初めからそれっぽく叩けて…