2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kponguの女性達に初めてのインタビュー

Kponguの村での始めてのインタビュー&ミーティングはムスリム(イスラム教徒)の休日である金曜日の朝10時に行われました。労働局の彼が村での識字者を通訳に立ててくれ彼と11人の女性、労働局の彼と野次馬っぽく参加してきたおじちゃんの計14人が集まりま…

 Kponguへの正式訪問

さて、ブログで書きたいことがいっぱいたまっています。まずは私が活動の中心にしているKponguのこと。ここでの活動はここの村出身の労働局で働く男性に知り合ったことがきっかけになりました。彼によるとこの村は町からさほど離れていないにもかかわらず、…

 ガーナのあしながおじさん?

今日は6日に一度のマーケットディでした。私はポップコーンにするための原材料を探しにマーケットに行ってみました。なぜポップコーンかというと今、村の女性の収入源を増やすために何か新しい事業を起こそうかと考えていて、ポップコーンはどうだろうか?と…

 私の現在の活動地・Kpongu(ポング)

最近私が活動し始めた村があります。Kpongu(ポング)という名前の村でこの“n”のところの発音が難しくていまだにうまく人に伝わりません。それはいいとして、始めて行ったときその村の家々が迷路のように入り組んで作ってあったのがわくわくと冒険心をかきた…

 水汲みの女の子とチーフパレス

ブログを更新しようと思って1週間以上経ってしまいました。というのも、、、マラリアにかかっていたからです。マラリアは1年ぶりだったけれどまた今回も「死ぬー」と何度も叫んでしまった、、、マラリアについてはまた後で、ということでそろそろこちらでの…

 ブログことはじめ♪

ここWaに来て早くも1ヶ月が経ちました。私の活動しているWaはガーナの北西、コートジボアールよりに位置しています。ここは首都Accraからバスで永延ガタゴト約14時間かかってやっとたどり着く所です。 今はガーナ全体雨季で、毎日のようにザーっと雨が降り出…