2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

   いきなり明日から学校の先生??

昨日の夕方突然、○○市教育委員会の方から電話がかかってきました。 以前、非常勤講師の登録をしておいたからです。 教育委員会の方「あのー、音楽の非常勤講師の要請がありましてお電話させていただきました。」 ワラワラ「あー、はい。」 教育委員会の方「…

  9月2日(土)、3日(日)、4日(月)は「アフリカン・フェア」

明日(9月2日)からお台場のほうで「アフリカン・フェア」が開かれるそうです。 コンサート、アフリカンフード、アフリカン・マーケット、などさまざまな催しが開かれるようです。 詳しくはHPで。アフリカン・フェア http://www.jetro.go.jp/africanfair/ 写…

 ガーナのわらべうた その2 「○○曜日生まれは?」の歌 歌詞公開中

皆さんから「やってみたい!!」のお声が多かった、「○○曜日生まれは?」の歌の歌詞を作りました。 この曲は動画で公開したようにチュイ語でも歌われていますが、私が調査研究したジオペ村ではエウェ語で歌っています。 今回はエウェ語のバージョンで歌詞を…

 ガーナ民話の本を見つけました

アナンシと6ぴきのむすこ―アフリカ民話より (ほるぷ海外秀作絵本)作者: ジェラルドマクダーモット,Gerald McDermott,しろたのぼる出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 図書館の蔵…

 日本初のアフリカ・ガーナのわらべうた&音楽のワークショップ 開催!!!

ついにワラワラが第一回目のワークショップを開きます。是非みなさんいらしてください!! 興味のありそうなお友達にも是非教えてあげてくださいね。 ■■■アフリカ・ガーナのわらべうた&音楽のワークショップ■■■日本初のアフリカのわらべうたのワークショッ…

 ガーナのわらべうた その2 〜あなたのガーナネームは??〜

8月21日に わらべうたの動画を公開 第2弾 「Obiara yeawo no(○○曜日に生まれたのは誰?)」 と題して、歌を紹介しました。 まだ見ていない方はこちらの日記を先に見てください。 http://d.hatena.ne.jp/wara-wara/20060821 この遊びはお互いに「何曜日…

ガーナについて その1

ガーナ: 正式名称は ガーナ共和国(The republic of Ghana) ガーナの場所: ガーナはアフリカ大陸の中でも「西アフリカ」に属している国の一つです。隣国はコートジボアール、ブルキナファソ、トーゴです。周りはみんなフランス語圏なのにガーナだけは英語…

アフリカ・ガーナ 〜ジオペ村のわらべうたの種類〜

私はジオペ村での3回のフィールドリサーチを通して、70曲以上のわらべうたを収集することができました。さまざまな方法で収集したことから、これはジオペ村に現存するほぼすべてのわらべうたと言って良いと思います。ガーナの一つの村で集中してこれだけ多く…

小旅行 in 東京

日本に帰国してから初めての小旅行に行ってきました。 と言っても、東京都の青梅。 こんな近場の東京都にも、沢山の自然が残っているのだと知ってうれしくなりました。 「御岳山」にレトロなケーブルカーで登り、 その後3時間のハイキングをしました。 http…

わらべうたの動画を公開 その2 〜Obiara yeawo no(○○曜日に生まれたのは誰?)〜

ガーナのわらべうたの動画、第2弾を公開してみました。 今回はガーナ、アカン族の子どもたちのわらべうたです。 言語はチュイ語。 歌は「Obiara yeawo no(○○曜日に生まれたのは誰?)」。 このわらべうたはガーナの文化が色濃く出ている遊びのひとつです。…

ジンバブエクワイヤー

〔タンバファンバ・アフリカン・クワイヤー〕 私は98年〜2001年まで青年海外協力隊としてジンバブエで音楽を教えていました。 そのこともあって、日本に帰国してから「タンバファンバ・アフリカン・クワイヤー」 というジンバブエの歌を中心に歌う、合…

ガーナのジオペ村に初めて行った日 〜子どもたちと〜

私が調査していたジオペ村に行った初めての日、 子どもたちに 「ねーねー、今流行ってるわらべ歌歌ってー。」 と言ったらまずこれを歌ってくれました。懐かしいなー。 まだ、お試しにトラックひとつ分だけMDから取り込んでみたものですが、 一応、できてうれ…

いよいよ明日は教員採用試験の2次試験

泣いても笑っても、明日は教員採用試験の2次試験です。きゃーーー。 今日キンコーズに行って面接表の両面コピーをして、 単元指導計画も用意して、 スーツにアイロンをかけて、 鏡で笑顔の練習をして(してないけど)・・・これから最終チェック。 今日はわ…

ガーナの子どもたちは夜にわらべ歌を歌って遊んでる??

ガーナで調査を始める前に、「ガーナ人の子どもたちは夜にわらべ歌を歌って遊ぶ」という話をガーナ人から聞きました。「えっっ!!!、夜に?」って私はびっくりしました。 日本では夜に外に遊びに行くなんて・・・不良?? 考えられないですよね。でもガー…

わらべうたの動画を公開!!その1 〜Krue Krue(クルエ・クルエ)〜

ついに、初めてガーナのわらべうたの動画を公開してみました。 ガーナ北部、ワレ族の子どもたちのわらべうたです。 Stone Passing Game(石渡しゲーム)として知られるこのわらべうたは アフリカの各地で遊ばれています。言語はワレ語。 歌は「Krue Krue(ク…

ワラワラ、大学で授業をすることに!!

今日お世話になっていた大学の先生からお願いされ、 10月に女子大学の児童学科の生徒に対して 「ガーナのわらべ歌」 の授業をすることになりました。 念願の「大学での講義!!!」 なんだか、とってもうれしいのです。 大学のような高等機関で自分のやって…

教員採用試験:一次試験の結果

教員採用試験の一次試験の結果が先週出ました。 合格でした。 一般教養で落ちるだろう・・・と思っていたので 本当に良かった。 これで数ヶ月勉強した甲斐がありました。 ふー。 現在、2次試験に向けて準備中。 昨日、面接講座に行ってきて、雰囲気はつかめ…

VAIOを購入。

メディア: この商品を含むブログを見る 先日ガーナからずっと使っていたIBMが壊れてしまったので 働いてもいないし、余裕ないのにどうしよう・・・と思いながらも 生まれて初めて自分自身でPCを購入しました。それがVAIO FE30Bです。 めっちゃ…