ガーナのジオペ村に初めて行った日 〜子どもたちと〜


私が調査していたジオペ村に行った初めての日、
子どもたちに
「ねーねー、今流行ってるわらべ歌歌ってー。」
と言ったらまずこれを歌ってくれました。

懐かしいなー。



まだ、お試しにトラックひとつ分だけMDから取り込んでみたものですが、
一応、できてうれしかったのでのせてみました!!


子どもたちと対話しながら、なんだー、かんだー言っています。
私の横で一生懸命歌詞の意味を説明しようとしてくれている男の子は
私が調査で住んでいた家の男の子。

YAVU(イェブ)=白人さん

がテーマになっている「お手合わせ」の歌を歌っています。

「YAVUとはYou(私のこと)みたいな人を言うのよ」
と女の子が私に言っています。


こうして子どもたちに言葉を一つ一つ教えてもらいながら
歌詞の意味を理解していったんだなー。


懐かしいです。


是非、聴いてみてください。

ここ↓

http://www.geocities.jp/miho_h1106/_gl_medias_/01-Unknown.mp3:sound: