「アフリカ・ガーナのわらべうた&音楽のワークショップ」が行われました


「日本に帰ったらいつかワークショップを開きたい」とガーナにいるときから口にしていた夢が、今日やっと実現しました。
さまざまなバックグラウンドを持った23名の参加者があり、非常に楽しいワークショップになりました。


初めてのワークショップ、ということもあり後から思い返してみると、あーやっておけばよかった、こうしたほうが良かったのでは、
と様々な反省点が残りますが、それは第2回、第3回にもっとパワーアップにしたものをやっていきたいと思います!!


私個人の感想としましては、「石渡しゲームの体験」が一番面白いと思いました。
ゲームをしながら皆さんが色々とアイディアを加えて、新しいルールを作っていったところが非常にクリエイティブで感激しました。


逆に「くぐり遊び&ダンスゲーム」はダンスと歌のコンビネーションが難しく、楽しむというより難しい、
という印象を与えてしまったところが残念だったなーと思いました。

またビデオを見返してみたら私がものすごく早口だったことを改めて思いだしました。(反省・・・)



今日、実際に遊んだ歌の動画は明日か明後日中にここにアップします。(しばらく歌わないと忘れちゃうと思うので!)
また本日の内容のレジュメも簡単にアップしたいと思います。
今日の感想や、思ったことなどなど、是非書き込んでいただけるとうれしく思います。


本日いらしてくださった方、また今日のワークショップに興味を持ってくださった方本当にありがとうございました。
次回のワークショップは10月6日(月)と10月16日(月)、日本女子大の大学生に行います。
また10月29日にも千葉でのワークショップが決定しています。
詳細はまたこちらに掲載します。