北海道の小学校で働き始めました!!

北海道に来て20日ほど経ち、
なんと、今週から小学校で働くことが決まりました。
北海道に来てさっそくお仕事が頂けて、なんともラッキーです!!


そして、車での出勤に初挑戦。
30分間、牛と馬と平原の広がる道をドライブして通っています。
つい、この間まで満員電車で通勤していたことを考えると、
なんだかこんなところにいる自分が、不思議で面白いです。




今日は、休み時間に子供たちと遊びました。
「鬼ごっこ」、「大根とり」、という遊びを一緒にやりました。


ごっこで「タッチ!!」を「エッタ!!」と普通に言っていたのに驚き!!
北海道弁のようですが、どこまで広がっているのでしょうか?


釧路、帯広、札幌で子供時代を過ごしたうちの夫は、
ごっこのときに「エッタ!」を使ったのは釧路だけだった、と言っています。
そして、汚いものを触ったときに「エッタ、チンキ、バリア!!」と言ったらしいので、
「エッタ」は差別的な言葉なのかなぁ、と言っています。


「エッタ」の言葉の由来、調べてみようと思います。



また「大根とり」という遊び、私は東京でやってことはありませんでした。
横一列になって座り、隣どうして腕を組みます。
そして、両足を前に出します。


鬼はその足を引っ張って、
大根の子供たちは抜かれないように助け合ってふんばります。


東京でも似たような遊びがあったのですが、名前はなんだったかな?
調べてみます。