30才、初めてのリクルートスーツ


30歳にして始めてリクルートスーツを買いました!!


今まで就職活動らしいものをしたことがなかったので、
スーツを一着も持たずに30才にまでなってしまいました。。。
恥ずかしい。。。


まずはスーツの買い方なんてまったくわからないのでネットで調べて、人に聞いて、
少しずつわかってきたところで、町に繰り出しました。


「スーツは体にあったもの」が基本だと、どんなところにも書き込んであって
それを頭に入れながら、黒の2つか3つボタンのジャケットとスカートの組み合わせで
探しました。イネドコムサデモード組曲、安いところでザ・スーツカンパニーshe、
などなどいっぱい、いっぱい、試着してみて気づいたこと。


私にあうサイズがない。。。。


ちなみに私の身長は152cm、体重は。。。41kg。
小学校からずっといつも先頭で腰に手をあててたタイプの小型人間です。


で、どのブランドも7号では大きくて、デパートにある「小さいサイズ」のコーナー
を紹介されました。


新宿の伊勢丹は小さいサイズでもいくつかのブランドが取り揃えてあって、
私は結局色々試着してみて、コムサデモード5号のスーツとスキッパーのシャツを買いました。


生まれて初めて「あー、私にぴったりのサイズだー!!!」と思うものに出会えて
ちょー感動。
今までどんだけ妥協して、サイズがないからって大きいものを着てきたんだと思いました。


これでまず外見はパーフェクト!
後は中身の勝負。