わらべうたの動画を公開 その2 〜Obiara yeawo no(○○曜日に生まれたのは誰?)〜


ガーナのわらべうたの動画、第2弾を公開してみました。
今回はガーナ、アカン族の子どもたちのわらべうたです。


言語はチュイ語。
歌は「Obiara yeawo no(○○曜日に生まれたのは誰?)」。


このわらべうたはガーナの文化が色濃く出ている遊びのひとつです。
どうしてだかわかりますか?
ヒントは歌の題名にもなっている「○○曜日に生まれたのは誰?」
というところでもわかるように「何曜日生まれかを聞いている」ところにあります。

なぜ「何曜日生まれか」を聞くのか?
ということがガーナ文化のひとつを象徴しているといえます。
日本で何曜日に生まれたのか?なんて聞かれたことあります?
ないですよね。


子どもたちの踊りは腰を強調した動きが多く、
アフリカの子どもたちはこうして遊びの中で自分たちの文化を継承していくだということがよくわかります。

またこの歌は、一人ひとりの子どもが自分流のスタイルで踊るところに面白さがあります。
みんなを惹きつけるようなダンスをした子どもは注目の的になります。
ビデオの中で最後に踊った子ども、「おー!!」って感じじゃありませんか?


動画はこちらへ


「何曜日生まれか」に関するガーナの文化は8月28日の日記で紹介しています。http://d.hatena.ne.jp/wara-wara/20060828
是非こちらも見てガーナの文化を知ってみてください。