小旅行 in 東京

線香花火



日本に帰国してから初めての小旅行に行ってきました。
と言っても、東京都の青梅。
こんな近場の東京都にも、沢山の自然が残っているのだと知ってうれしくなりました。


「御岳山」にレトロなケーブルカーで登り、
その後3時間のハイキングをしました。
http://www.mitaketozan.co.jp/map/index.html(御岳山情報)


でも途中で大雨が・・・
傘もかっぱも持っていなかったので、
びちゃびちゃになりながらなんとか下山することができました。
(すれ違う人には皆に濡れちゃってかわいそう・・・と言われたけれど、
本人にとってはとっても楽しかった!)


ガーナで雨が降ったときは家の外にバケツ、なべ、コップなどなど
ありとあらゆるものを並べて水をためたり、
雨でお風呂に入ったりしました。


ガーナでこんなに雨が降って、きれいな水が手に入れば、
ガーナ人は苦労しないだろうになー、と考えながら歩いていました。


ガーナでは半年間、雨が一滴も降らない「乾季」という季節があります。
そしてその逆で「雨季」があるのですが、
私は日本の「梅雨」をどうしても「雨季」と言ってしまい、
アフリカ病がなかなか抜けないようです。


水の豊富な日本に生まれたことは幸せなことだと、
雨に濡れながら思いました。