鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を吹くワラワラ


今日、教員採用試験最後の実技試験を終えました。うれしい!

さっそく町に出て、今日はYAMAHAに足を運びました。


お目当ては鍵盤ハーモニカ(SUZUKI アルトメロディオン PRO-37V2)



私、実はメロディオン奏者(ピアニカ奏者)でもあります。
ことの始まりは青年海外協力隊ジンバブエに行っていたときのこと。
もともとエレクトーン奏者をやっていたので、ジャズとかラテンとか、R&Bとか、そんなのを弾くのが好きだったんですね。
ジンバブエにもちろんエレクトーンは無いし、じゃあピアニカでそういった曲を弾けないか?と思ったのが始まりでした。
やってみたら非常にうけて、パフォーマンス性も非常に高いし、それから吹くようになりました。


日本でも少し吹いていたこともありますが、今までで一番印象に残っているステージは
ガーナにいる時、ガーナの演奏グループと一緒に演奏したときにことです。


私は小学生のときからスティービーワンダーの大ファンなのですが、ガーナにスティービーワンダーが来ました。
その時、スティービーのコンサートにそのガーナの演奏グループで参加したんです!!
ティービーの前で「I just call」と「Happy birthday」を演奏しました。
ティービーはいつものように、首をゆっくりゆらして音楽に耳を傾けるように聞いていました。
夢を持っていればいつかは叶うのだ、と思った瞬間でした。


そんな大役をかってくれたメロディオンも、ガーナ人のミュージシャンのためになると思いガーナに残りました。
今日は、スティービー第2号になるべく、新しいメロディオンを購入しようと思って楽器店を訪れました。