ガーナのポピュラーミュージシャンと言えば“KOJO ANTWI(コジョ アンチュイ)”



ガーナのポピュラーミュージックを聴いたことありますか?ハイライフ(High-life)の音楽で有名なガーナですが、現在もっとも流行っているのはヒップライフ(Hip-life)とゴスペルハイライフ(Gospel High-life)いうタイプの音楽です。


その中でもMr Music Man と言われて、ガーナ人から尊敬されているミュージシャンがいます。
それがKOJO ANTWI(コジョ アンチュイ)です。
ハイライフにスクース、カリビアン、リズム&ブルースがブレンドされたようななんとも心地よい音楽です。


ガーナの音楽の中では洗練されていて日本人にとっても非常に聞きやすいと思うのですが、
日本では全く知られていないようです。なんてこと!!


先日のワークショップで彼の曲を流していたら「すごく良い!!」という意見がありました。
初めて聞く人にとっても良い!と感じられるということは、日本人に受け入れられる音楽なんでしょうね。



先日ガーナ大使館の人と話していたときに、ガーナ人のミュージシャンをいつか日本に呼んで、コンサートをしたい、
と私が言ったところ「まずは日本人に知ってもらわないとね。」と言われました。確かに。
で、さっそくここで宣伝してみようと思ったわけです。


KOJO ANTWIのオフィシャルウェブサイトはこちら。http://www.kojoantwi.com/mr.music.man/home.shtml(英語)
ここでCDやDVDの購入もできます。私のお勧めアルバムは「Tatoo」と「Densu」です。


              


アルバム「Tatoo」の中から、「Osebo」という曲の冒頭を視聴できるようにしました。是非聞いてみてください!!(著作権の問題があるので、ほんの少しだけにしました。続きは是非買って聞いてください!)
http://www.geocities.jp/miho_h1106/_gl_medias_/01-OSEBO.mp3:sound: