春休みな私


みなさんお元気ですか?私は中学校での勤務も終わって、4月からの高校での勤務まで、少しの春休みを過ごしています。
ぽかぽか暖かくなってきて、桜も咲いてきれいですねー。
桜は4年ぶりになるかな?


昨日は広尾にある「JICA地球ひろば」に行ってきました。 JICA地球ひろばHPはこちら→ http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html
ここは以前、青年海外協力隊広尾訓練所があったところで、今は一般の方が世界の文化を体験したり、ワークショップに参加したりできるような施設になっています。昨日はそこでモンゴルの留学生のワークショップと、ガーナの青年海外協力隊OBで日本の小学校で国際理解教育を実践されている方がワークショップをしていたので参加してきました。


併設されている「カフェ・フロンティア」は世界の料理が食べられるレストランで、思っていた以上に素敵な空間でした。
カフェ・フロンティアのHPはこちら→ http://www.jica.go.jp/hiroba/cafe/index.html
そこでこのあいだ私のワークショップでもお出しした、ガーナの「フフ」を食べてきました。
シチューはピーナッツベースではなく、トマトとパームナッツオイルベースのシチューでしたよ。
とても洗練した味付けになっていて、「ガーナでこんな繊細な味のパームナッツシチューは食べたこと無いなー」と思いながら、
おいしくいただきました。他にも世界各国の珍しい料理があって、お値段も手ごろだし、雰囲気もいいし、是非みなさん足を運んで見てはいかがでしょうか?広尾駅から徒歩3分ですし。




これから高校でどんな面白いことをやろうかなー、どんなアプローチで子供たちの目や、子供たちの世界を広げてあげられるかなー、
と昨日色々な人に会って、話して、また夢が膨らみました。やりたいことが頭をめぐって、わくわくしてきます。
まー、あまり突っ走って周りが見えなくならないように気をつけながら、周囲の人たちとうまく協力しあって連携をとって、
なにより一番は「子供たちのために意味のあること」をやっていけたらなー、と思います。
さーて天気もいいし、今日も出かけようかなー。


やっぱり寒い冬より暖かい季節が大好きなワラワラより(熱すぎるぐらいもかなり大好き!!)