またまたワークショップをしてきました!! 



今月のワラワラは、平日は学校、週末はワークショップ、というなんとも充実した時間を過ごしています。今日は、今月3回目のワークショップをやってきました。


お呼ばれしたのは「生き方を考える探求の会」という元教師や元警察官の方など、
人生の先輩を対象です。なんと!!
そんな方を前にして、私自信のことを話させていただきました。
そして今回のテーマは「私の歩んできた道」。
20代の約10年間、その半分をアフリカで過ごしてきた私の生き方、そこで感じ、
考えたことがテーマです。


ワークショップは
1.人類発祥の地を夢見て
2.青年海外協力隊としてジンバブエ
3.日本への帰国
4.再びアフリカ・ガーナ大学院留学
5.ガーナでのNGO活動
6.今、そして未来

というなんだか1冊の本がかけそうな内容のことをたった1時間で話しました。


なぜ私はアフリカに行ったのか?
アフリカで見つけたかったことは何なのか?


生きることの原点を感じることができたアフリカ。
そこで考えた「幸せ」の形。


そんなことを伝えたい、という気持ちでお話して、きっとそのことが伝わったんだろうなー、と感じることができました。自分自身の人生を振り返る意味でも、人生の深いテーマを人生の先輩達と本音で語れたこともとても意味深かったなー、と思える一日でした。


今月は3回もワークショップをすることができて、たくさんの人たちと出会うことができて、
とっても幸せなワラワラです。次回のワークショップのスケジュールはまだ入っていませんがまた早くやりたい気持ちでいっぱいです。