いよいよ都立高校に勤務スタート!!この1週間を振り返って・・・

《4月2日入都式&着任式》
4月2日(月)の入都式は無事終わりました。たくさんの人の代表で宣誓を出来たことは本当に名誉なことでした。
特別に写真も撮らせていただきました。えへ。


さーて、午後はいよいよ都立高校に着任しました。
桜がちょうど満開できれいでした。歓迎してくれているような気がしてとってもうれしかったです。
新任は今年私一人だけでした。でも他の学校から転勤してきた先生が10人以上いて、中には若くてきれいな先生もいたし、
協力隊でコロンビアに行った先生もいたり、とちょっと安心しました。


部活動の顧問の発表もあって、私は吹奏楽と合唱部の顧問になりました。
そしてこの日の夜は吹奏学部の定期演奏会があり、さっそく行ってきました。




《4月3日〜5日 環境整備》
次の日からの3日間はまず音楽室と音楽準備室に行って環境整備かな?そんな感じのことをしていました。
以前、前任の先生と引継ぎをしたときに音楽準備室を見てちょー感動してしまいました。
だって私専用の準備室があって、そこには湯沸かし器、冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、と生活できるようなものがあるんです。
「高校ってすごい!!!」と感動してしまいました。
そして「ワラワラもついにここまできたか・・・」と感慨にふけったものです。
アフリカの学校とは比べ物にならない。なにしろ日本の学校の設備のすごさに驚きました。
と同時に、「こんな良い環境を与えられて、音楽を思う存分できる仕事に就けて、これからがんばらなきゃな!!」と思ったものです。



前々任の先生がCDをたくさん集めていて、音響設備もこだわっていたそうで、
CDが戸棚に100枚ぐらいありました。音楽室には巨大なテレビと重厚な音のする良いスピーカーがあって、
音楽鑑賞にはもってこいの環境。
LDも50枚ぐらいありました。
本は世界の音楽シリーズ、合唱曲集、名作事典のシリーズ、その他色々な書籍が戸棚に並んでいて、それを引っ張り出して見ているだけで
あっと言う間に時間がたってしまいました。いつか全部をリストアップしたいなー。


楽器はギター(クラシックとフォーク)が40台近く、電子キーボードが15台ぐらい、その他小物打楽器、篠笛、締め太鼓(2台)、ハンドベル
マリンバ(4台)そして、音楽室にはなんとグランドピアノが3台とアップライトピアノが1台。いやー、楽器の多さにもびっくりしました。


今年度使う教科書と教師用の解説書&CDも配布されました。
高校1年生は教育芸術社のMOUSA、http://www.kyogei.co.jp/publication/kaisetsu/high_school/index.html
2,3年生は教育出版のTutti2と3です。http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/index.html#
その他補助教材として全学年に「新・楽典ワーク」、3年生に「新・やさしいピアノ伴奏法1入門編」が配布されています。


さて授業準備もがんばりますか!!