始業式&着任式


4月3日は始業式&着任式でした。
新2年生と3年生が登校してきて、みんな元気よく挨拶してくれて、とっても好印象でした。
吹奏楽部と合唱部の生徒にも顔合わせで挨拶をして、どちらの部活も良い生徒達だなー、という印象をうけました。
3年生の部長さんなどもとてもしっかりしているし、先生に対してきちんと敬意をはらっているし、それには感動しました。


一方、簡単な清掃の時間があって、2年生の生徒さんが音楽室掃除に来てくれたのですが、
以外にだらだらとおしゃべりをしながらやっていて、「掃除をしよう!」という気合やけじめのようなものが無くて、
びっくりしました。バケツに入っている雑巾を絞るのに躊躇したり、部屋の真ん中だけを掃いていたり、
自主的に動いて、協力して分担する、みたいなことが出来ていませんでした。
やっぱり現代の子供たちなのかな、今まで家庭でも学校でも、掃除をしっかりしてきた経験が少ないのかな、という印象を受けました。
まーそれでも私がやってみせると一緒にやってくれたので、きっともっともっと経験をつめば掃除の楽しさもわかってくるのかなー、と思いました。


この日の夜は先生方の歓迎の飲み会。
先生の人数がとても多くてすべての方とはお話できなかったけれど、この先生はこんな人なんだー、
という感じはわかってとても良い会でした。
学校について、授業について、生徒の様子について、色々と聞くことが出来ました。
それを踏まえて、これからの授業計画などしていきたいと思いました。
ここでこれから4年間お世話になるわけです。良い人間関係を作り上げていきたいです。