来週末は高校の文化祭


ワラワラです。来週の土日は高校の文化祭です。
私にとっては始めての文化祭、ということで合唱部と3年生の音楽選択の2つのパフォーマンスを出します。
今週末は最終練習、という形で今日と明日、学校でみっちり練習です。


この本番前の1週間ぐらい、というのが一番面白いところで、一日一日上達していくのが感じられます。
自分自身の経験からも舞台にのる前の1週間というのはものすごい集中力で、
そこで音楽が一気に出来上がっていくという感じがします。
今回は3年生の音楽選択で自分自身もパフォーマンスに入って一緒にやります。
生徒と一緒に音楽を作っていく作業はたまらなくExcitingです。音楽をやっててよかった、と思える瞬間がたくさんあります。


曲目もこんな感じです。なかなかワールドワイドになっています。

1曲目:Clapping song(ボディーパーカッション)
2曲目:Sir Duke(スティービーワンダーの曲をアカペラで)
3曲目:イパネマの娘(ボサノバ)
4曲目:Georgia on my mind(レイチャールズの曲をトロンボーンソロとピアノで)
5曲目:リベルタンゴピアソラの曲)
6曲目:Oh!Happy Day(ゴスペル)


高校生のパフォーマンスにしてはなかなかすごい選曲になっていると思います。
だいぶかっこよくなってきて、あともう一歩上達するとかなり聴き応えのあるものになると思います。
最後までいい音楽を目指してがんばっていきたいです。


ちなみに合唱部のほうもコブクロと綾香の「Winding Road」やゴスペラーズ作曲の合唱曲「言葉にすれば」などなど10曲ぐらいを披露します。
やればやるほど一生懸命吸収してくれて、私が来た4月当初から比べて見違えるほど上達したのがわかります。
教師冥利に尽きます。
そろそろ校外のイベントで発表させてもいいかな、と今日の練習を見ていて思いました。
うれしい限りです。


後1週間がんばります!!