ブログことはじめ♪

ガーナの地図



ここWaに来て早くも1ヶ月が経ちました。私の活動しているWaはガーナの北西、コートジボアールよりに位置しています。ここは首都Accraからバスで永延ガタゴト約14時間かかってやっとたどり着く所です。
今はガーナ全体雨季で、毎日のようにザーっと雨が降り出します。降り始めると一晩中降っていたり、一日中雨が降り続くこともあって、そうすると雨宿りに数時間、、、もしくはあきらめて合羽を着て雨の中バイクを走らせたり、、、でも雨が降った次の日はまるで高原のようなすがすがしい風、、、Wa、なかなか良いところです。
そうそう。2週間ぐらい前に突然ハリネズミが家にやってきました。ものすごく小さくて、おそらく生まれたばかりの赤ちゃん。くるっと丸まっているといが栗みたいで、目をさますとあーらかわいい、写真のように天使のような顔を覗かせてくれます。私の紹介写真にそのはりねずみ“ソニック”の写真を使ってみました。