水汲みの女の子とチーフパレス

水を汲む少女とチーフパレス



ブログを更新しようと思って1週間以上経ってしまいました。というのも、、、マラリアにかかっていたからです。マラリアは1年ぶりだったけれどまた今回も「死ぬー」と何度も叫んでしまった、、、マラリアについてはまた後で、ということでそろそろこちらでの活動について書いてみようと思います。

Waに来たはじめの頃、町をてくてく散策してみました。そうしたらチーフ(伝統酋長)の住むパレスに着きました。写真の中で水を汲んでいる女の子の後ろに見える建物がそれです。このタイプのパレスはガーナの北部からブルキナファソ、マリなどにかけてよく見られる建築物のひとつで、土と木できれいに作ってあります。マリのテゥンブクテゥにある建築物がその中でもすごく有名ですね。全体的に丸みを帯びていて、土の感じがあったかくて私は好きです。Waの一般的な村人が住んでいる住居も同じような素材を使っていて、よく土でこんなうちが作れるなー、と感心してしまいます。続きはすぐ。。。