ガーナの子供の遊び歌

近所の子供達



近所に小学生が4人います。最近家に入れてあげてコンピューターを教えたりしています。私がシンセを買ってからは毎日「シンセ弾いていい??」とやってきます。リズムの音が好きなようでポンポコたたいてるんだけど一人の子は結構初めからそれっぽく叩けてさすがアフリカ人かも、と思った。私が弾くノリのいいジャズに踊ってるのを見るとジャズはやっぱりアフリカ人の血が入ってるんだなーと思います。

昨日は子供達に「Krue krue」という子供の遊び歌を歌ってもらって一緒にMidiで入力してみた。この地域では誰でも知っている歌で、ヴァージョンも色々ある。口承伝統だから地域によって少しずつ変わるのね。子供達に歌ってもらったのは私がKponguの子供達に歌ってもらったのとはまた違うもので、リズムがちょっと複雑だった。コールとレスポンスの2パートに分かれていてそれが絡み合ってひとつのメロディーを作っている。アフリカの歌によくある形式。是非ココで歌を聞かせてあげられたらもっとわかってもらえるんだけどなー。この地域の歌もこれから集めていこうと思っています。