トーゴに行くのだ!!


年始にトーゴに行ってみることにしました。12月の初めにやっとガーナのワーキングビザが取れたので、これからは好きなときに好きなところに出られるからです。

ちなみにトーゴのことを簡単に説明すると、ガーナの西側に隣接するフランス語を話す、非常に小さな国です。日本では国の名前も聞いたことが無い人も多いかもしれません。

今年の2月に38年間独裁政権を継続していた大統領が亡くなり、その子息が憲法に従った手続きを行わずに大統領に就任したために、一時期混乱状態になりました。でも今はだいぶ沈静化したようで、今回私は首都ロメにガーナから陸路で入ってみようと思っています。

アフリカの陸越えはこれで4回目だなー。タンザニアからザンビアザンビアからジンバブエ、ガーナからブルキナファソ。国境を陸路で越えるって日本では出来ないことなので私は空路よりもエキサイティングな感じがして非常に好きです。