Kponguで久しぶりのミーティング


Kpongu村でのポップコーン作りはいったいどうなったんだろう?と思われていた方もいたかもしれません。(わからない方は11月12日の日記を見ていただくとわかると思います。)

ここ最近の様子を見てみると、おばちゃん達の中では「ポップコーンはもうひと段落して何か新しいことをやってみたい」、という雰囲気になってきました。
私の中ではまだまだやれることもやりたいこともあったのですが、あまりそれを押し付けるのも良くないと思い、ポップコーンに関しては何か必要なサポートが欲しいときに、また手助けしてあげる程度でいいのかなー、という結論に至りました。

そんな中おばちゃん達と雑談していると「こんなことをやってみたいんだけど美保は知っている?」という言葉が出てきました。
それは2つ。「石鹸作り」と「染物」でした。
どちらでもガーナではすでにやられていることなのですが、おばちゃん達はやり方を知らないということなのでそれを勉強したい、ということでした。
私はインターネットで情報が得られるので、作りかたを入手して、ガーナでのやり方も勉強して、おばちゃん達に講習しようと思っています。ちなみにガーナでの手作り石鹸はシアの実の油を使って作っています。