トーゴのカフェスタンドって素敵!!


今日は朝からロメの町でいたるところに見かけるカフェスタンド」トーゴでは通称「キオスク」と呼ばれる街角のコーヒーショップに行った。


ここではビジネスマンが朝食やブランチを食べにやってくる。カフェオレとフランスパン。オムレツにスパゲッティーまでチャカチャカ、っと作ってくれる。それをカウンターに座っていただくのだ。
ちなみにカフェオレとは行ってもインスタントコーヒーに練乳をいれてお湯を注いだだけ。でもきちんとカフェボールに入って出てくるところなんかがガーナでは絶対見られない感じでおしゃれ。トーゴ気に入ったなー。


(ちなみにガーナではインスタントコーヒーはみんなネスカフィ、紅茶はみんなリプティン(リプトン紅茶)って言います。)

次の日はちょっと体調を崩して町に出られなかったけれど、こんな感じでトーゴの旅なかなか楽しかったです。ガーナからちょっと足を伸ばして行ける手軽さがいいですねー。