エベ族のわらべうた 〜ガーナ共和国ジオペ村による事例研究〜 「要約」

遊びに夢中の子供たち(ガーナ北部)




これからすこしづつ論文の内容を紹介していこうと思います。論文は英語で書かれていて全176ページです。まずは冒頭の「要約」のページを訳してみました。


エベ族のわらべ歌 〜ガーナ国ジオペ村による事例研究〜



要約

この論文は西アフリカ、ガーナ共和国の南東に位置するジオぺ村に居住する「エウェ族のわらべ歌」について論述されたものです。すべての歌はフィールドワークを通してジオぺ村の子供たちから直接収集されました。特にこの論文では「遊び歌(わらべ歌)」を研究、分析しました。


序章としての1章に続き、2章はジオペ村の人々と彼らの文化についての基本的な情報を提供するために、人々とその歴史、文化的、音楽的な背景について論述されています。


3章はジオペ村という共同体に存在する子供たちが日々体験している「音風景」を描きだします。それは子供たちが「いつ」、「どのように」、「どんな種類の音楽活動や遊び歌を経験しているか」を子供たちの一日の生活を追いながら、民族誌の手法で論述しました。


4章は遊び歌の要素である「音楽」「歌詞」「動き」「遊びの手順」の点から歌を分析しています。それによって音楽的、言語的、文化的な意味や特徴を捉えることができます。また音楽が遊びの中でどのように機能しているのか、ということについても考察しました。


5章は、現在子供たちに歌われている遊び歌とそれにまつわる背景を、現在の大人たちが過去に遊んだ遊び歌とその背景とに比較し、「子供の遊び歌の変容と持続性」を考察しています。


6章は要約と結論です。


また、4章において分析された遊び歌は映像として論文に添付されています。
論文と併せて紹介できるといいのですが。。。どうしたらできるかしら?