教師が宗教勧誘って。。。


先日東京都教員採用試験の過去問をコピーしに都庁に行って参りました。
そこでコピーをしているときに話しかけられた人が
東京都で体育の非常勤講師を何年もやっているそうで、
1次試験は免除になることもあって、
今年教員採用試験に受けようと思っているのだそうです。

「お互い何かあったら連絡しましょう」と言われて携帯番号を交換しました。


それから3日後。。。
突然その人から電話があって「会って是非お話したいから今日開いてませんか?」って。

私は新宿に行く用事かあったのでそのことを伝えると
「じゃあ、車あるんでそっちまで行きます!」って。

忙しいのに(まだ帰国してまもないし)困ったなー、と思って
また少ししてから「今日は忙しいんでやっぱり無理そうです」
って電話したのね。

そうしたら「えー、もう新宿来てますーーー」って。
めんどくさいなーーーー、なんでこんなに会いたがってるんだろう。
レズかな???
とか思って会ったのね。
ファミレスに行ってちょっと話し始めたらすぐなんだか怪しい話に。。。


「知ってますーーー?日本に大地震がもうすぐ来て、日本は他の国からも見離されて
一切れのパンをみんなが奪う日がもうすぐ来るんですよ!!」って。
あほかーーーー、あー宗教勧誘かーーー。この後どういう風に話しもって行くんだろう?
と思って聞いてたら
「だ・か・ら、warawaraさんもそんな不幸から運を開けるような方法、唯一の方法があるんです!」
って。。。


「それって宗教勧誘でしょーーー?」って言ったら
「そんなわけじゃないんです。でも絶対やったほうがいいんですよーーー」って。
だからそれが宗教勧誘って言うの。教師なのにそんなこともわからんのか?


だから私は
「宗教はそんなふうに人を幸せには出来ません。だから興味ないです。帰ります。」
って言って出てきちゃった。

これで教師をやっている、ってことにがっかりしたわー。
いきなり宗教勧誘だもん。失礼だわー。

日本の教育のレベルが下がってる、、、
日本の将来は大丈夫だろうか?って心配になった。


まー、宗教は人の自由だけれど
(アフリカでもキリスト教イスラム教と熱狂的な信者を見てきたけれど)
、宗教勧誘のために人を呼び出さないでくれーー。


現代の日本人は信仰宗教にはまりやすいんだなー。
それはきっと多くの人が何かに不安は感じているけれど、
何を信じたらいいかわからない。
だから他力本願的なところから
安易に信仰宗教にはまってしまうんだろうなー。
危険、危険。
世の中そんないい話なんかないと思うよー。