今週の土曜日もワークショップの日です!!


みなさんお元気ですか?私は今週の土曜日、来週の日曜日(ぱちか村)、再来週の土曜日、と3週続けてワークショップが入っています。
びっくり!!このうち2つは招待されて行きます。ワラワラうれしいっ!!


私のようなこんな活動でも活躍できる場所があるというのは、本当に本当にありがたいことです。
インターネットという手段があることで、「ガーナ」「音楽」「わらべうた」なんていう、コアなテーマでも興味を持ってくださる人が増えました。
今後もがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします。


ところで、今週の土曜日のワークショップは小学生対象です。
小学生+保護者の方ということで、みんなで楽しめるテーマのわらべうたにしようと今準備しています。
ガーナのお手遊び、ガーナのはんかちおとし、ガーナの目隠し鬼、ガーナの石渡しゲーム、このあたりのわらべうたをやろうと思っています。


それプラス、小学生が対象と言うことで「乳歯が抜けたらどうする??」というクエスチョンを投げかけて、ガーナの子供たちが歯が抜けたときどんなことをするのか紹介したいと思っています。私は「ガーナの人って耳かきどうするんだろう?」とか「ガーナの人って人前でげっぷしてもいいのかな?」とか色々と素朴な疑問があって、そんななかで「乳歯が抜けたらどうするのかな??」なんて疑問もありました。私が調査していたジオペ村でこの出来事にたまたま出会ってとっても面白く、是非日本の子供たちにやってもらいたいなー、と思っています。


こんな絵本もあるんですよ。とってもお勧めです。こんどのワークショップで紹介しようかなー、とも思っています。
世界ってみんな違って、みんな良い!!そんな気持ちにさせてくれます。


はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし