わらべうたのワークショップをやってきました


昨日は日本のわらべうたを月に一回集まってやっている小学生のグループに
ガーナのわらべうたを紹介してきました。
小学生11人とその保護者が対象です。

  • ガーナの遠心力遊び「Yayaya」
  • 目隠し鬼「Fompa」
  • 歯が抜けた歌「チネジャネ ニャデゥナト」
  • 石渡しゲーム「Kpolikpo」
  • お手遊び「24611」

をやりました。


遠心力遊びと目隠し鬼はたくさん走り回るし、お手遊びは腕が痛くなるほど激しいし、
今日起きてみたら全身筋肉痛になっていました。情けない!!
でもガーナのわらべうたはやっぱり全身を使うリズミカルでダイナミックなものが多いんだなー、と改めて感じました。


子供たちも2時間のワークショップでたくさん遊んで、お腹がすいたー、と言っていました。
普段日本のわらべうたをたくさんやっている子供達に、ガーナのわらべうたがどんな風に印象に残ったのかなー、と興味深いです。