初の文化祭を終えて


9月15日&16日の文化祭、そして20日の体育祭を終えてひさしぶりのほっとした時間と、ちょっぴり寂しい時間を過ごしているワラワラです。
文化祭は2日間とも大成功に終わりました。特に2日目は1日目の反省点を活かして、PAに気を使ったこともあり、前日より良い音響でパフォーマンスをすることができました。前日のうわさをきいた先生たちが何人も来てくださって、両日とも見に来てくれた先生までいました。うれしい限りです。
その後、色々な先生たちから「良かった、良かった」とあちこちで言われて、とっても鼻高々な気分になりましたよ!!えっへん。


文化祭が終了したその日の夜にメンバーの生徒からこんなメールをもらいました。うれしくて涙が出たメールです。

先生へ

文化祭お疲れ様でした!!本当にありがとうございました。先生に伝えたいことは沢山ありますが、中でも一番伝えたいのは感謝の気持ちです。一昨日くらいに、先生が私達に「出会えたことに感謝」ってメールを送ってくださいましたよね。こちらこそですよ。先生に出会えて本当に良かったです!!先生に出会ったことで、クラシック音楽以外の音楽に触れて、自分の中で「音楽」の世界がすごく広がったと思うんです!成長できました。


最後に最後に、こんなに楽しい思い出を作ることができて、多分私は世界一幸せな高校生です。


ほんとうにありがとうございました。先生大好きです。


私の人生って本当についているなー、って思います。思い返してみると1998年、私がジンバブエで始めて音楽教師、というものをやったとき、そこで自分の人生を変えるような生徒との出会いがありました。そしてその生徒達にめぐり合えたことに本当に本当に感謝しました。彼らが今でも私の人生の支えになっていることに間違いはありません。


そして2007年、私は日本で高校の音楽教師になりました。そしてここでもまたすばらしい出会いがありました。
私の人生って本当についているなー、と思います。そしてこれからもそういった出会いを大切に、感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、ずっと教師をやっていきたいなぁ、と思いました。


そんな気持ちにさせてくれた生徒達に本当に感謝です!!