柳田知子さんの本を紹介


もう何年か前に読んだ本ですが、アフリカの太鼓文化についてこんなに深く書かれた著書はなかなかないと思います。
ヤヤ・ジャロという著者が書いて、柳田さんが翻訳したものです。
非常にお勧めの一冊です。私も最近もう一度読み直したいな、と思っているところです。


アフリカの智慧 癒しの音

アフリカの智慧 癒しの音



音楽指導ハンドブックのシリーズは何冊か持っていますが、実はまだこの本は購入していません。
面白い授業をやりたい、と思っている音楽の先生が購入するような関係の本がそろっているシリーズの一冊です。


音楽指導ハンドブック(22) アフリカの太鼓で踊ろう

音楽指導ハンドブック(22) アフリカの太鼓で踊ろう



参考までにこのシリーズの「サンバ」の本もいいですよ。私はこれでサンバのリズムアンサンブルをやってみたこともあります。


音楽指導ハンドブック(21) レッツ・プレイ・サンバ

音楽指導ハンドブック(21) レッツ・プレイ・サンバ