高校の授業でアフリカ音楽をやりました!!


現在、私は高校で「音楽と社会」という総合的な学習の時間の授業を持っています。
世界の音楽について、色々な地域の音楽について、楽器について、
そして音楽の背景について、という民族音楽的な視点から音楽を捉える授業を展開しています。


1学期に15人、2学期に15人の選択授業の生徒を対象に前期と後期に同じような内容で授業で行っています。
2学期の授業は
1回目  世界の音楽についての概論&世界音楽クイズ
2回目  アジアの音楽から「ネパール音楽」
3回目  カリブと南米の音楽
4回目  アフリカの音楽
ということで進めてきました。
そして今日、アフリカ音楽を2時間やりました。


授業のネタに使おうと思っていたものは沢山あって、とりあえず何をやっても良いように準備しておいて、
実際はかなり臨機応変に授業を進めてみました。しっかりと用意しておく授業ももちろんやるのですが、
今回は生徒の興味や反応を見ながら内容を決めていこう!というアフリカ的なノリだけを頼りに授業をやってみました。


生徒の興味や反応は上々!!私自身もとても楽しい授業をすることができました。
授業についての詳しい内容は続きをまたここに書きます。
今日は明日の授業の準備がまだ終わっていないので・・・
きゃっ!!