釧路の家庭菜園生活


うちの庭では、にら、ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、みつば、いちご、ミント
を栽培中。
でも、今年の釧路は寒くて一向に大きくなりません。


家の中でも、トマト、枝豆、とうもろこしを、豆から発芽させています。




それで、最近の日課は、野菜をじーっと眺めながら、
「本当にすごいなぁ。」と感心すること。


日々成長する植物を励ましながら、
自分も励まされていることに気づく。




種から芽が出てきて、
葉を開いて、
ぐいーんと伸びていく、
その過程が神秘的でたまりません。


生命ってすごい!!
と本当に感じます。




念願の畑で野菜が収穫できるのは、まだまだ先のことですが、
とりあえず、初めの一歩です!!