乾季がやってきたー。

Waのマーケット風景



マーケットに行きました。Accraにずいぶん長い間いたこともあってWaに帰ってきてマーケットに行ったのが一ヶ月ぶり。ここ最近めっきり雨が降らなくなって、草木が急に色を変えて、大地も木々もすべてが赤茶色い。あー、乾季がくるんだなー、と乾いた風と、それに乗ってくる砂漠からの砂を感じながら実感している。ここ、北部の乾季は南部とは比にならないほどきつい。そして乾燥とともにマーケットから青々とした野菜や果物が姿を消していた。雨季の時だってあるのはトマト、オクラ、アヨヨ(おそらくモロヘイヤだと思う)、そのほかキャベツと得体の知れない野菜なんかだけで、Accraのような都市に比べたらその種類も数も圧倒的に少ない。それなのに、、、今日のマーケットを見てこれから先何を食べて生きていけるのだろう、とちょっと考えこんでしまった。大変だー。みんな何食べてんだろう?でも今日ガーナ人に聞いたら「今は一ヶ月のラマダン中(断食)だからそれが終わったらまたもと通りになるよ」と言っていたのを信じてみよう、と今は思っている。今日買ったオクラをお味噌汁に入れて食べようと思ったけど、とげがいっぱいあって板擦りしてもなんかちょっとチクチク口に刺さりそうで怖かったなー。ガーナ人はこれを茹でてすりつぶして食べてるけど。茹でたらなんとか食べれた。一日3食自炊は大変なのよね。栄養取らないとまたマラリアになるしねー。